top-blog

お米のお話

今週末の台風22号の進路が気になりますが、、、

秋になると沖縄では台風が多くなり、台風の時期が過ぎると気温が下がり、少しだけ過ごしやすくなります。

とは言え!

沖縄県の平均気温は18℃ですから、今の東京の気温だと沖縄では真冬の温度くらいかな?

そんな秋の気配を感じる今日この頃、、、

秋と言えば!

というものって、たくさんありますよね?

 

新米

肌寒くなった本土では、この時期は収穫期。

お米では新米が出回ります。

沖縄にいる時も当然のようにお米を食べていました。

が!

東京に上京した時にまずびっくりしたのはご飯が美味しいということ!

牛丼店のご飯でも沖縄で食べていたご飯と全然違うことに気づきました。

今では沖縄でも流通がよくなり、新米が入るようになりましたが、一昔前までは新米といいつつ古米を食べさせられてました((((゜д゜;))))

プラス!

沖縄の水は硬水のためお米にはあまり適していません。

だから東京に上京した時のお米がふっくらして美味しくて衝撃が走ったことを今でも覚えています。

 

お米の飲み物

あれから30年!

今では魚沼産のお米を使って独身生活で充実した食事を取っております。

コシヒカリ

お魚に小鉢をたくさん並べて、なんだか複雑な夕食です(汗)

美味しいご飯を食べられるだけでも幸せです。

強がりですが…

何か問題でも?( ̄∇ ̄)

そうそう沖縄で小さい頃からよく飲んでいた飲み物があります。

ミキ

近所の商店にいくと牛乳瓶が入っている冷蔵庫に入っていた飲むお米のジュース?

とても健康によさそうな感じで、いまでいうスムージーみたいな飲み物です。

お米や玄米などいろいろな種類がある沖縄生まれの飲み物です。

皆さんも是非!

お試しあれ!

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930