top-blog

沖縄滞在記 ~ハードスケジュール!~

沖縄から帰ってきて、日常生活に戻った代表より、今回の沖縄滞在記が届きました☆

一番の帰省目的はもちろん!

「長男のお役目を果たすため」

だったんですが、実は他にも目的があったんです。

2月の滞在の時も奔走していましたが、今回の滞在でも、結構な収穫があったみたいです。

 

沖縄滞在記

9月5日のウークイ(送り)を以て、今年の沖縄のお盆は無事終了。

今回の滞在では、いま進めている企画のことで色々なところへ行ってきました。

朝から首里城の奉神門(ほうしんもん)で行われる開園の儀式「御開門う(けいじょう)」を見に行ったり、中部あたりまで足を延ばしたり、、、

下見

夜には、今回同行してくれた三井くんと道じゅねーも見に行きました。

その他にも、本来の目的である旧盆行事として、親戚の家に線香をあげに行ったりと、毎度のことではありますが、やる事が多すぎてバタバタでした。

沖縄の自宅にいつもいない長男は、帰ってくるとやる事がいっぱいです。

 

沖縄でも作業

そしてこちらも恒例ですが、家の修繕作業も行いました。

昨年、実家の階段に手すりを取り付けましたが、、、

取り付ける前の母親は、頑なに手摺りを拒んでいたのですが、今でこそ重宝しているようで、今度はトイレにも付けて欲しいと…!

手摺取付

それくらいならチャチャとできます。

しっかり親孝行もしてきました。

短い滞在ではこれくらいのことしか出来ず、今回もバタバタで東京に戻ってきました。

本当はウークイで諸々の行事を終わらせて帰るつもりでしたが、飛行機の関係で今回は線香だけをあげて実家を後にしました。

なんだか後ろ髪を引かれる感じです(汗)

戻ってからちゃんとウートートーしました。

ご先祖様だけではなく、全てのものごとに感謝致します。

ありがとう!

記事一覧に戻る
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031