top-blog

沖縄滞在記~8日目~

今日は、いろいろ下見に行ってきました。

何の?いやいや単なる観光です(^-^)

皆さんもご存知の通り、今日が節分で明日は立春。

これから少しずつですが、暖かくなっていきます。

昇龍祭太鼓もこれから本格シーズンに突入です!

 

緋寒桜(寒緋桜)

立春が明日に迫る中、沖縄では既に「さくら」が咲きはじめています。

沖縄の桜、皆さんはご存知ですか?

緋寒桜

沖縄のさくらの種類はソメイヨシノではなく、「緋寒桜」という鐘状の花が特徴なんですが、これからどんどん咲いていきます!

それも南部方面から咲いていくのではなく、北部方面から順に濃いピンク色の花が島を染めていきます。

 

沖縄探訪

今日は、沖縄のいろいろな情景を見てきました。

先に南部中心に見て廻り、県内でも樹齢が長く巨木のがじゅまるの木を探し求めて廻りました。

gajyumaru

沖縄県南部地区は、先の戦争で地上戦の激戦地区。

そのため、未だ戦争の傷痕が至るところに残っています。

そういう場所を目にする度、いろいろな思いが込み上げてきてしまい、早々と南部を離れ北部に向かいました。

基地問題

移動の途中、基地問題で取り沙汰されている辺野古のキャンプシュワブの前を通り、お隣の名護市久志の方にも行ってきました。

沖縄ならではの赤瓦屋根の民家や大きながじゅまるの木に静かな海!

沖縄の風景

散歩しているだけでも心が癒やされます。

世界遺産にも登録された、今帰仁城跡にも行き緋寒桜を見ながら場内を廻り、またいろいろ企んできました。

今帰仁城址

 

沖縄最終夜

沖縄帰郷最後の夜は、高校の同窓会で皆で集まることに味をしめた皆に「水野、早く東京に・・・会」と称して飲み会を開催してもらいました。

ラストナイト

皆で飲んで、昔に戻ってユーロビートのかかるディスコ(今はクラブね!)で、久々に飲んで踊って楽しんできました。

めっちゃめちゃ楽しかったです。

いよいよ沖縄滞在も残り一日となりました。

満喫して帰りたいと思います。

 

~おまけ~

今日の東京メンバー

品川のホテルでイベントに出演してきました♪

会場のお客さまと一緒に盛り上がってきましたよ(^_-)-☆

エイサー 昇龍祭太鼓

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930