top-blog

那覇まつり

今日は8月30日。

ということは、明日は「ワニとシャンプー」の日!

↑ すみません、ももクロネタですσ(^_^;

そう、既に新学期が始まっている学校もありますが、世間一般的には夏休み最終日です。

そしてこの曲の歌詞にあるように、いつも作業がギリギリまで「終わらない!」となるのは昇龍祭太鼓です。

ご多聞に漏れず、旧盆の帰省に間に合わすための例の作業がそんな日を迎えるのかと思いきや、奇跡的に本日完成したようです(//∇//)

今回はちょっぴり余裕でしたね(笑)

このブログでは、安里旗頭青年団の一員である代表が大綱挽や旗頭行列の紹介をしています。

が、今日はせっかくNEW旗頭が完成したということで、ちょっと角度を変えて、観客目線で那覇まつりをご紹介したいと思います♪

 

那覇大綱挽まつり

毎年、体育の日を含む10月の3連休に開催されている那覇大綱挽まつり。

実は昨年、メンバーの何人かで那覇まつりのために沖縄へ遊びに行ってきました♪

昨年の新宿エイサーまつりで4年ぶりに舞った旗頭を見て、今年こそは見に行きたい!と思い立った女性メンバー4名で那覇入り。

現地到着後、先に那覇入りしていたもっくんと合流。

夕飯の後、安里青年団の元を訪ね、代表とも合流。。。

那覇旅初日

東京から離れて、みーんな別行動なのに、結局、代表、団長、副団長の3役が揃い踏み(笑)

結局、皆おまつり好きです☆

お祭り前夜は、青年団の皆様が最終調整の真っ最中。

その様子を見学させて貰いました。

その後は、国道58号線の中央分離帯の撤去作業を見学。

那覇まつり1

翌日は、近くの「七月節」PV撮影地を巡ったり、大綱挽のモニュメントを見たりしながら、安里青年団の待機場所へ。

 

旗頭行列

大綱挽の会場は58号線ですが、その前に国際通りを旗頭行列が通過します。

もちろん、折角なので安里青年団をメインに追っかけます(//∇//)

ただ、出発式のときは本来の姿だった「英聲遠」の旗頭。

この時はちょっぴり残念な姿でした(>_<)

那覇まつり2

そして「英聲遠」の旗頭を追いかけていると、途中でこれまた里帰りで沖縄入りしていたOGに遭遇。

ここ、沖縄だよね?という顔ぶれに(笑)

もちろん、他の青年団の旗頭も満喫しました☆

国際通りに何旗もの旗頭が並んでいる姿は一見の価値ありです!

那覇まつり3

 

大綱挽会場へ

そして旗頭と共に大綱挽会場へ移動。

その会場の熱気と人の多さには圧倒されました!

どちらを向いても人人人、、、

はぐれたら大変です(*_*)

那覇まつり4

でも今回は、はぐれてもここに来れば絶対誰かに会える!という分かりやすいランドマークが♪

そう、代表が綱方として大綱の上にいるので、迷いません(笑)

最後はみんなで大綱の上に乗って大はしゃぎ!

大綱挽は、その人の多さからちょっと図々しいくらい前に出て行かないと、綱に触れません。

頑張りすぎて手の皮が剥けてしまったメンバーも居たけど、やっぱり来たからには綱を挽かなきゃ勿体ないです!

この時期に那覇行きを検討されている方、是非頑張って大綱挽を体感してみてくださいね(^_-)-☆

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930