top-blog

リベンジ ~安里旗頭~

今日は何となく秋の気配を感じるような気候でしたね!

もう8月もそろそろ終わり。

9月に入ると東京は一気に秋になっていきますよね~

秋といえども各地でいろいろな秋祭りが開催されます。

昇龍祭太鼓は、春夏秋冬と年中熱く踊りまわってますから、引き続き応援をよろしくお願い致しますね!

 

那覇大綱挽き&旗頭行列

自分の中での秋まつりと言えば10月に行われる「那覇大綱挽き」かな~

小学校3年生から毎年参加しているお祭りなんです。

小学生の時は鉦鼓隊、中学から憧れの「ムムヌチハンター(黒の衣装)」を着て旗頭行列に参加しています。

黒装束の大衆が威勢をあげながら旗頭を持っていますが、これが結構難しいんですよ!

一人前に持てるようになるまでには、結構ハードな練習を積まなければなりません。

東京の秋まつりといえば各地域でお神輿などがありますが、沖縄ではお神輿ではなく、各村々に村のシンボルとして旗頭が存在します。

 

リベンジ

そのシンボルとなる旗頭。

前回の記事でも少し触れましたが、昨年自分が制作した安里の旗頭は、いろいろと不備が出てしまい、完璧な美ら旗に出来ませんでした。

それが凄く心残りでした。

今回は、絶対に美ら旗として仕上げて、今週末の沖縄帰郷までに仕上げて沖縄へ持ち帰ろうと計画してます。

今日で大体の形は出来たので、細かな部分の調整をしていきながら、今度こそは完璧な美ら旗をもーらす(舞う)ために頑張って仕上げるさぁ~

記事一覧に戻る
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031