top-blog

昇龍リフォーム開店!?

今日は朝から生憎の空模様。

昼頃にはかなり強い雨が降っていましたよね。

沖縄では平年より4日遅い梅雨入りが発表されました。

そんな中、昇龍祭太鼓では朝から子供たち相手にエイサーを披露してきました☆

 

運動会でエイサー

最近では、小学校の運動会で郷土芸能を取り入れ、生徒たちが披露する学校が増えています。

以前紹介したメンバーの出身校である用賀小学校もそのひとつ。

そして今回、別の小学校の先生から

「運動会でエイサーを踊る小学2年の子供たちに生のエイサーを見せてあげたい!」

facebookのメッセージを通じて問い合わせがありました。

その要望に応えるべく、今日は西東京市立谷戸第二小学校にお邪魔してきました(//∇//)

小学校2年生という事もあって元気な挨拶で2時間目の授業がスタート。

先生からの紹介があり、体育館のステージに昇龍祭太鼓のメンバーが登場。

エイサーを見つめる子供たちは真剣そのもの。

そして2曲目にお馴染みの曲「獅子GongGong」で獅子が登場すると、、、

ちょっと子供たちがざわつきます。

でも、最初はステージの上にいたので、子供たちはまだまだ余裕の表情。

ところが!

いつも通り、獅子たちが客席に下りていくと、、、

さぁ、大変!!

目の前でお友達が飲み込まれたり、子供たちの席に獅子が飛び込んでいくと、もう大パニック!!!

みんな席から立ちあがり、逃げ惑います(笑)

ステージ上で踊っているメンバーも笑っちゃいけない演舞曲のはずなのに、客席の様子に思わず表情が緩みます。

最後はみんなでカチャーシーを踊り、エイサーについての紹介と質問コーナー。

大きな旗や、衣装、獅子、太鼓の重さについてなどいろいろな質問が出て、子供たちも興味津々な様子でした。

2週間後には本番を迎えるとの事。

元気に楽しくエイサーを踊ってね♪

小学校での出演だったため、残念ながらイベントの様子の写真はありませんが、とても楽しいイベントでした!

 

新規部門立ち上げ!?

イベント後、午後からは夏のイベントに向け、獅子の赤さんの毛繕い。

赤獅子の毛繕い

でも、何やらその横で別の作業を行っている人が、、、

さてさて、何をしているのかしら??

獅子作業の横で、、、

うーん、、、

自分たちが出来ることなら何でもやってしまう昇龍祭太鼓。

とうとう、太鼓や沖縄芸能と全く関係ない事にまで手を出したのか!?

という感じですが、、、

(過去にも足場の組み立てや車の塗装等の前例もありますけどねσ(^◇^;))

作業をしている場所は、いつも練習をしている稽古場の2階ではなく、3階。

年間契約をしていた方たちが退去したため、内装のクロスの貼り替え作業が必要になりました。

その作業を業者に頼んだらすぐに10万、20万というお金が飛んで行ってしまいます(>_<)

そのお金は出来れば新しい太鼓や備品の購入資金に充てたい!

そうなると、やっぱりね。

自分でやっちゃうんです。

クロスの貼り替え作業

クロスの貼り替え!

ここまで来るともう職人さんです(笑)

今日の分の獅子の作業を終えて、新人さんが練習を始めても、黙々と仕事してます。

太鼓の練習と職人さん(笑)

さてさて、どうなることやら。

明日も引き続き昇龍リフォーム店は開店予定です。

仕上がりに期待しましょー(//∇//)

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930