top-blog

沖縄の名前

今日は急に風が強くなって、日が沈んだら冷え込んできて寒かったですね~

そんな肌寒い中、昇龍祭太鼓は本日より3日間連続で練習が入っています。

初日の今日も、たくさんのいい汗をかいて頑張ってきましたよ~

最近の記事では「昇龍と私」というカテゴリーを集中的に紹介しています。

が、あいだあいだに沖縄話も入れていきながら進めていきたいと思います。

 

皆さんは沖縄の苗字で一番多いのは何という人の苗字が多いかご存知でしょうか?

タイトルに「城」と書いたから「金城」「大城」「宮城」「玉城」などを想い浮かべた方も少なくないと思います。

実際に沖縄で一番多い苗字は「比嘉さん」だそうです。

ちなみに、金城さんが第2位で、大城さんは第3位、宮城さんは第4位 玉城さんは第6位です。

やはり「城」の入った苗字の方も非常に多いですね~

 

昇龍のメンバーにも

そうそう、昇龍祭太鼓にも玉城さんと宮城さんの2名が新しい仲間として入団しました。

宮城さんと玉城さん

↑ 左が宮城さん、右が玉城さん ↑

新人の2名とも「城」が付いています☆

しかも宮城さんの読み方は、ミヤギさんではなく「ミヤグスク」さんと読みます。

へぇー

今までの太鼓メンバーで、大体の「城」がつく苗字のメンバーさんは揃った感じですねぇ~

 

沖縄の難読苗字!

どうでもいいこと(?)ではありますが、沖縄ではまったく普通に読めない苗字も沢山あります。

皆さんもご存じですか?

さて!沖縄検定です。

次の苗字や地名の読み方は?

①饒平名
②東風平
③南風原
④仲村渠
⑤大工廻
⑥勢理客
⑦喜屋武
⑧瑞慶覧
⑨阿波根
⑩手登根

回答は最下段

ということで新人さんも大分増えてきました。

ただ、圧倒的に女性がいっぱいです。

今日の練習はOBらも参加していたため、男性が凄く多くてやっぱ力強い男性演舞は「ええなぁ~」と思ったさぁ~

いま昇龍祭太鼓の新人さんで男性は3人。

今日は2人ですが、、、σ(^_^;

しっかり指導して、デビュー出来る日を楽しみにしています。

新人ちゃん達

 

それでは先程の回答です!

10問中7問以上正解できたら沖縄通かな?

①饒平名:よへな
②東風平:こちんだ
③南風原:はえばる
④仲村渠:なかんだかり
⑤大工廻:だくじゃく
⑥勢理客:じっちゃく せりきゃく
⑦喜屋武:きゃん
⑧瑞慶覧:ずけらん
⑨阿波根:あはごん
⑩手登根:てどこん

記事一覧に戻る
2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031