top-blog

私の故郷 ~さや~

はいたい!今のところ昇龍で唯一(?)広島育ちのさやです。
唐突ですが、皆さんの”広島といえば😎”は何が思い浮かびますでしょうか??
3月初旬に、広島が初だというお友達と観光してきたので少しご紹介させてください🍁

美味しいグルメ

広島のイメージとしてよくあげていただけるのは、「ごはんがおいしい」です。
今回もたらふく堪能してきました^ ^

学生時代から行きつけの「一銭洋食(広島市)」のお好み焼き。
お好み焼きは作る人で全然味が変わります💡

有名店「うえの(宮島口)」の穴子めし。
鰻は苦手ですが、穴子は大好きです😋
他にも、進化系もみじ饅頭や牡蠣などなど🤤⭐︎

世界文化遺産

あと、やはり広島といえばはこちらではないでしょうか?
厳島神社

原爆ドーム

現在、国内25ある世界遺産のうち、2件が広島県にあります☝︎

忘れてはならない歴史

広島市民は各教育課程で必ず(?)原爆ドーム・平和記念資料館へ平和学習に行きます。
今回久しぶりに行きましたが、やはり心が痛みました。
海外からの方もとても多く、皆んな整列して真剣な眼差しで資料に目を通されていました。

昔、被爆者の方から直接聞いた被爆体験は、それはそれは信じられないような世界で、涙が止まらなかった記憶があります。
核兵器、戦争、本当にあってはならない恐ろしいものです。

今なお続く紛争に対して情勢を動かすようなことはできませんが、過去、そして今ある真実を知り、普段の当たり前がとても幸せであることに感謝しながら精一杯生きること、この先もずっと記憶を途絶えさせず、世相に目を向け続けていく必要があると感じました。

また沖縄へ行った際には、ひめゆり平和記念資料館にも足を運びたいと思います。

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930