top-blog

体験レポート 〜さや〜

年末年始、沖縄で過ごしたばかりですが、寒い日が続き、すでに沖縄が恋しくなっています。
これから卒業旅行で沖縄へ行く予定を立てる人も多いのでは?
沖縄に行ったら何をしようか考えている人に、メンバーの体験談をご紹介します🎵

琉球ガラス作り体験

はいたい!新人のさやです!
昨年の話になりますが、12月に沖縄旅行に行って参りました。
コンサートメインの旅程で、残りの時間は何をしようか…定番の観光地は今までに大分行き尽くせたような気がしたので、体験型で何かをしたい( *´艸`)と思い、琉球ガラス作りを体験してきました。

手元ぷるぷるな体験

実際作った作品がこちらです!

昇龍祭太鼓 創作エイサー 東京 沖縄 琉球ガラス 体験 観光 (1)

シークワーサーサワー飲みたいですね🤣
グラスを作るまでに何工程もある中、実際に体験できたのはごく一部でしたが、その一部でさえの難しさに、とても繊細かつ高度な技術のもと作られているということが分かりました。
※製造工程については写真だけで省略させていただきます。ぜひ体験されてみてください(^^)

昇龍祭太鼓 創作エイサー 東京 沖縄 琉球ガラス 体験 観光 (1)

昇龍祭太鼓 創作エイサー 東京 沖縄 琉球ガラス 体験 観光 (1)

昇龍祭太鼓 創作エイサー 東京 沖縄 琉球ガラス 体験 観光 (1)

昇龍祭太鼓 創作エイサー 東京 沖縄 琉球ガラス 体験 観光 (1)

琉球ガラスの歴史

独特な風合いが魅力的な琉球ガラス。
どうしてこのようなデザインに至ったのか🤔
その歴史は‥
沖縄でのガラス製造は明治時代中期頃から行われていたが、第二次世界大戦によって工房が焼失。原材料も不足してしまったため、駐留米軍が破棄したコーラ等の瓶を再利用することで製造を再開していったのが始まり。
そして、琉球ガラスに特徴的である気泡は、再生ガラスを作る過程で交じりやすい(不純物が多いほど発生する)ものであること、当時の顧客がアメリカ人が多かったため、アメリカ人向けのカラフルなものとなっていった。
‥とのことでした。

沖縄の伝統に触れて

現形に至るまでを紐解く歴史一つ一つに感じるものがあり、これらに触れられたことが今回とても新鮮な経験となりました!
もっと色んな分野広く沖縄を知っていきたいと思います🌺✨

昇龍祭太鼓 創作エイサー 東京 沖縄 琉球ガラス 体験 観光 (1)

※写真⑥

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930