top-blog

久しぶりの帰省 ~はなえ~

こんにちは!新人のはなえです。
東京に来て6回目の冬を迎えますが、いまだに寒さにはなれません。
入団してはや2か月がたちました。初めのころにくらべて体力も少しずつついてきて、体も少しずつですが絞れてきました!夏に向けて、より一層頑張っていきます!!

カジマヤー

先月久しぶりに沖縄に帰省しました!
今年はまだ帰省できていなかったので、久しぶりの沖縄でした!!
帰省した理由は私のおばあちゃんのカジマヤーのお祝い🎉✨

昇龍祭太鼓 創作エイサー 東京 沖縄 太鼓 カジマヤー

カジマヤーとは沖縄特有の長寿のお祝い事で、数え年97歳をお祝いする行事です。
全国的には米寿や白寿が有名ですが、沖縄ではカジマヤーを盛大にお祝いします!!

初めての経験

私たちの親族の中で、初めてのカジマヤー祝い✨
全国から親戚があつまりとても賑やかなお祝いになりました🥰
カジマヤー名物のパレードもトゥクトゥクを飾り地元をめぐりました!!

昇龍祭太鼓 創作エイサー 東京 沖縄 太鼓 カジマヤー1

地元の区長さんや村長さんからもお祝いに来ていただき、改めて感動しました。
お祝いの食事も飾りもとても豪華😍

昇龍祭太鼓 創作エイサー 東京 沖縄 太鼓 カジマヤー

とくにケーキのデコレーションが素晴らしかったです!もちろん味も最高でした!

昇龍祭太鼓 創作エイサー 東京 沖縄 太鼓 カジマヤー

昇龍祭太鼓への想い

今回の帰省で、親戚に昇龍に入団した報告もできました。
”創作エイサー”ではありますが、沖縄の伝統文化に関わることをみんながとても喜んでくれました。
早く上達し、昇龍のメンバーとして大太鼓で出演する私の姿をいつか親戚のみんなに見てもらえる日が来てほしいと思いました。
私は昔から将来の最終的な夢はカジマヤーでパレードをすることです。
今回おばあちゃんのお祝いをすることができて、より一層この夢を叶えたいと思いました!!そのためにもエイサーを沢山踊り、体力をつけて長生きしていきたいです💪😁

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930