top-blog

世界遺産 ~優~

皆さん、はいさ〜い☺️ジュニアの優です。
僕はこの夏休み、1年半ぶりに福岡のおじいちゃんおばあちゃんに会いに行きました。

昇龍祭太鼓 エイサー 沖縄 東京 太鼓 ミルクムナリ 広島 世界遺産 首里城

そして、一緒に広島県宮島にある嚴島神社へ旅行しました。

首里城の思い出

皆さんは、世界遺産と聞くと何が浮かびますか?僕は、小さい時に家族でお出かけした「首里城」が浮かびます。
その時は、まだ火災が起きてなく、僕は小さかったけど、赤い立派な建物だった事を、はっきり覚えています。
首里城は、昇龍祭太鼓のPV「ミルクムナリ」にも出てくるので、是非見てみてください☺️

歴史的建造物の色

僕の中で世界遺産は、首里城だけだったけど、広島を訪れて又1つ、世界遺産を知る事ができました。
調べてみると、宮島は「松島、天橋立、宮島」と日本三景の1つだそうです。実際に訪れてみると、迫力があって首里城と同じ赤色だったので、歴史的建造物は、なぜ赤色を使うのだろう🤔と感じました。時間を見つけて調べてみようと思います。

世界遺産を通して

1日目は満潮だったので、遠くから大鳥居を見たのですが、翌日はタイミング良く潮が引いていて、大鳥居のそばまで行けました。磯の香りがして、沖縄にいるみたいでした!足元には、ヤドカリやカニもいて、生き物が好きな僕は、足元の生き物の世界も楽しかったです🦀

昇龍祭太鼓 エイサー 沖縄 東京 太鼓 ミルクムナリ 広島 世界遺産 首里城

世界遺産だけあって、海外の方も多く訪れていました。おじいちゃんおばあちゃんとの旅行での、ゆんたく時間(沖縄の方言でお話)も、とても楽しくて、色々勉強になりました。

昇龍祭太鼓 エイサー 沖縄 東京 太鼓 ミルクムナリ 広島 世界遺産 首里城

沖縄にある、世界遺産の首里城は、沢山の方の力で再建中だけど、またあの迫力ある首里城を、自分の目で見たいです。そして僕も将来、子供や孫と一緒に、首里城や宮島を訪れながら、日本の大切な事を伝えていきたいです。

記事一覧に戻る
2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031