top-blog

弾丸ツアー!東北編

ビックイベントも終わり、普段の生活に戻ってテレビ見る時間も出来ました。
ニュースを見ていたら「青森ねぶた祭り」の映像が流れて来て、ねぶたはイベントで何度か見たことはあるけど、実際に現地のお祭りを見たことがないなぁ〜と思いました📺
『琉球芸能を世界へ』をモットーとしているものの、何か具体的なプランもなく・・・様々な地域のお祭りとのコラボなどがふと頭を過りました。
まずは現地へ行ってみることに!!!

思いたったが吉日

ということで、青森まで観に行こう!と適当に荷物を詰め込んで、翌朝ノープランで東京を出発しました✌️
青森まで700km以上!かなりの長旅です。
具体的なスケジュールもなく、何もかも行き当たりばったり💦
途中、盛岡冷麺を食べたくて盛岡に立ち寄ったところ、ちょうど盛岡さんさ踊りが開催されていました!

昇龍祭太鼓 創作エイサー 青森ねぶた 秋田竿燈 盛岡さんさ 東北三大 (2)

さんさ踊りを見てから青森に行ったら、ねぷた祭りに間に合わない??🤔
そんな不安も感じながら、ソッコーで浴衣に着替えて観ました!!!

昇龍祭太鼓 創作エイサー 青森ねぶた 秋田竿燈 盛岡さんさ 東北三大 (4)

観覧時間10分(未満?!)😂
浴衣のまま、いざ青森へ!

昇龍祭太鼓 創作エイサー 青森ねぶた 秋田竿燈 盛岡さんさ 東北三大 (2)

青森ねぶた祭

東北・・・油断しました💦
サービスエリアでガソリンを入れようと思ったのに、ガソリンスタンドが全くない😭
途中で高速を降りて、営業時間20時までのガソリンスタンドに19:45に入り、再び高速へ!!!
そして、21時ちょっと前に無事に会場付近到着。
そう!お祭りの終了時間直前です。
すでに、帰路につく人を掻き分けながら🤣辛うじて3台の山車を見ることが出来て目標達成です。

さらに・・・

東北の2つのビックイベントを見れたのだから、もう1つ見れば『東北三大まつり制覇』😁と思い、翌朝秋田県を目指すことに!
この日は夜に昇龍の練習が入っていたので、もちろん!ゆっくり観ることはできません笑
それをわかりつつ、秋田竿燈まつりへ!!

昇龍祭太鼓 創作エイサー 青森ねぶた 秋田竿燈 盛岡さんさ 東北三大 (2)

本当は本物を持ってみたかったけど、ミニチュアで体験もしてきました。

昇龍祭太鼓 創作エイサー 青森ねぶた 秋田竿燈 盛岡さんさ 東北三大 (2)

タイトルのとおり、弾丸ツアー。
30分程滞在してから、秋田らしいものを食べることもなく・・・コンビニで菓子パン買って車中食🥪🥤
東京へ戻りました。

勘違い

自分の頭の中で東北三大夏祭りは、青森ねぶた、秋田竿燈、盛岡さんさ踊りと思っていたのですが、東北三大夏祭りは、青森ねぶた、秋田竿燈、仙台七夕でした😒
さすがに、秋田の竿燈を見た後に仙台を目指すことは出来ませんでしたが・・・・💦
実際には盛岡の商店街で開催されていた七夕も見る事が出来たので4大祭りを見れた感じで満足なツアーでした✌️😊

昇龍祭太鼓 創作エイサー 青森ねぶた 秋田竿燈 盛岡さんさ 東北三大 (2)

昇龍祭太鼓 創作エイサー 青森ねぶた 秋田竿燈 盛岡さんさ 東北三大 (2)

超〜過酷な東北三都市横断弾丸ツアーでした。
お祭りを見て・・・
やっぱり祭りは見るより参加したい❗❗
と感じました😊

様々な地域の芸能と色んな形でコラボをして、お客様を魅了できるような団体にしていきたいと思います。

記事一覧に戻る
2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031