top-blog

毎年恒例!今季初指導へ!!

新宿エイサーまつり…といえば、毎年欠かせないことが!!恒例のあの場所に行ってきました。

小学生チーム

昨日はお昼から夕方まで、世田谷区の明正小学校と用賀小学校の2校でエイサー指導をして来ました。
明正小学校とは23年くらいのお付き合いになります。
自分と明正小学校は、唯一、新宿エイサーまつり第1回目から参加しています。
2校を指導することになった経緯は過去のブログでも紹介しています。

昇龍祭太鼓 創作エイサー 沖縄 新宿エイサーまつり 小学生 指導 用賀

昇龍祭太鼓 創作エイサー 沖縄 新宿エイサーまつり 小学生 指導 用賀

(新宿エイサーまつり公式サイトより引用)

以前は先生方が中心となって指導を行っていましたが、『教員の働き方改革』という昨今の時代の流れに伴い、保護者会の皆様がとりまとめるなど、大きく変化したところもありますが、こうしてずっと活動してくれ琉球芸能に触れる子供たちがいることをとても嬉しく思います😊

今季初指導

今年も多くの子供たちが暑い体育館の中で、一生懸命に声をあげながら練習に励んでいます❗

昇龍祭太鼓 創作エイサー 沖縄 新宿エイサーまつり 小学生 指導

昇龍祭太鼓 創作エイサー 沖縄 新宿エイサーまつり 小学生 指導

去年は小学生チームを経験した4名が昇龍に入団しました。
毎年恒例の指導で大変ではありますが、自分の指導を通してエイサーや昇龍に興味を持ち、『もっともっとエイサーをやりたい!』と、さらに多くの人が昇龍の門をたたく子どもたちがいると良いな~と思っています。
子供たちが練習の成果を発表するのは7月29日開催の「新宿エイサーまつり」です。
是非!皆さんも新宿エイサーまつりに足を運んで、熱い夏を楽しんでください✨

記事一覧に戻る
2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031