top-blog

シュラヨイ ~優斗~

GWから各イベントで披露している、新・演舞曲『シュラヨイ』
お客様に楽しんでいただくのはもちろんですが…この曲はメンバーも楽しんでいます!(かなりハードな演舞ですが😅)今日はジュニアメンバーの優斗くんがシュラヨイについて書いてくれました✨

大太鼓の練習

最近だんだん暑くなってきましたね…💦
みなさん、熱中症に気おつけてしっかり水分補給行ってくださいね!
さて、今日は僕の好きな曲「シュラヨイ」についてご紹介させてください。
みなさんももう、演舞見られた方沢山いらっしゃると思います!
曲はもちろん、昇龍の振付けはスゴイ!
難しいけれど、カッコ良く踊れるようになるために、僕も日々大太鼓の練習を頑張っています!

他のパートもカッコイイ!

大太鼓の練習・・・に専念しなければならないのですが、水野さんが締め太鼓で演舞する琉球古武道、サイを使った型がかっこよくて、どうしてもマネしてみたくなりました。
そこで、サイを買ってもらい、サイを置くケースを自分で作ってみました😀

昇龍祭太鼓 創作エイサー 東京 沖縄 きいやま商店 シュラヨイ

手作り感たっぷりですが、筒は沖縄こどもの国で作った工作をアレンジして底をビニールテープでしっかり止めてサイを入れられるようにしました。
筒の模様も自分で書きました!

自宅で大太鼓の練習をしっかりした後にこっそり締め太鼓のパート(サイと手作りのケースを前に置いて)を踊ったりしてます🙂

昇龍祭太鼓 創作エイサー 東京 沖縄 きいやま商店 シュラヨイ

アップテンポの曲で踊り・太鼓・琉球古武道などいろんな要素が入った新曲「シュラヨイ」みなさんも見てて一緒に踊りたくなる様な曲です☺️
まだ見てない方も見たこともある方も、ぜひ!各パートの演舞を見て楽しんでください!!

記事一覧に戻る
2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031