top-blog

近況:2023夏季限定メンバー

例年2月に募集開始、3月下旬から練習をスタートする夏季限定メンバー。
これまで多くの方が夏季限定メンバーに参加してれました✨

第14期生

コロナ禍の2020・2021年は募集を断念しましたが、今年、第14期生を迎えました‼️

昇龍祭太鼓 夏季限定メンバー モーレ エイサー 沖縄 東京

(池袋めんそーれ祭りでの写真)

主要イベントとなる新宿エイサーまつりに向けて、練習に励む夏季限定メンバー🥁
これまでの最年少は5歳、最年長は73歳!!
いろんな不安を抱えながら一歩踏み出したメンバーさん達は練習を重ねるうちに踊る楽しさを感じてくれ、連続〇年という参加者が毎年数名います。
今年は5歳~60代後半と幅広い世代のメンバーが集まりました🙌
日本に留学中(帰国のため新宿エイサーまつりには参加できないのが残念😢)に参加しているメンバーもいます‼️

練習の様子

半数以上が未経験者ですが、みんなやる気満々🔥🔥
経験者メンバーがしっかりサポートしてくれて、積極的に自主練習にも励んでいます。

昇龍祭太鼓 夏季限定メンバー モーレ エイサー 沖縄 東京

短い期間で、毎年15曲ほどの演舞曲をマスターしてもらうため、みんな必死です。

が、今年は例年より早いペースで進んでおり、新宿エイサーまつりに使用する演舞曲の指導を終え、仕上げ段階に入っております👏

最年少

今年は久しぶりに親子参加が1組
沖縄出身のお母さんと5歳の女の子☺

遠方からの参加のため、夜の練習に到着する頃には既にお疲れ💦
さらに、恥ずかしがり屋さんということもあり、なかなかみんなと一緒に踊れずにいましたが、ようやく!!みんなの輪に✨🌻✨
今まで練習の間ずっと隅っこに座っていたけれど、しっかり指導の様子は観察していたようで踊り始めたら飲み込みが早い😳

昇龍祭太鼓 創作エイサー 夏季限定 モーレ 太鼓 パーランクー 新宿エイサーまつり

新宿エイサーまつりで1曲でも一緒に踊れたら良いかな~と思っていましたが、この調子だともっとみんなと踊れそう⁉️
子供の習得速度にはビックリ!そして、何となく曲を理解し踊ろうとしている姿に他のメンバーも癒されています😊
新宿エイサーまつりまで、あと1か月あまり。
ついつい、指導にも熱が入ってしまいますが、全員にエイサーの楽しさを伝えていきたいと思います💪💪

記事一覧に戻る
2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031