top-blog

ド根性!

以前も筋力アップについて記事に書いていますが、最近はさらにパワーアップしています。ジュニアメンバー用に代表がまた“ 何かを作った”お話です。

昇龍祭太鼓の日常

春先から始まるイベントを前に、各自に課題を与え、メンバーそれぞれた達成に向けて稽古を積み重ねています❗️

とは言え、大人はある程度の筋力もありますが、子供の場合はなかなか体力が追いついてきません💦
私は昭和時代を育ち、スポーツでもなんでも、体力をつけながら精神面も強くなっていくという美化していた時代に少年時代を過ごしました。
まさに、『スポーツ根性論』の世代です😅
当時は、それが理にかなっているかどうかなんて関係なく、ただひたすら根性!根性!ど根性でやっていたように思います。

巨人の星

今は科学的が技術を用いて、数値での解析などいろいろ見解を出してくれるので無駄な事が少なくなっていると思います。
昭和を代表する漫画「巨人の星」。この漫画の主人公、星飛雄馬は父親に厳しい修行を与えられ強くなっていきます。
自分の中で衝撃的なシーンとして覚えているのが、全身なギブスを纏い身体を鍛え上げていくシーンです😵❗️
(「星飛雄馬 ギブス」で検索するといろいろ出てくるので検索してみてください!)
率直に凄い!と思ったのと、傷が大変だろうなぁと思いながら見ていました。

NEWアイテム

大分話しが逸れてしまいましたが、筋力のない子供たちにしっかりと筋力をつけさせるためにどうしたら良いか考え、NEWアイテムを作りました。
星飛雄馬もびっくりの矯正バチです✨✨

この重り付きのバチを直角に持ちしっかり回す事が出来るようにすることが目標です❗️

右腕の筋力トレーニングとなると思い製作しました。
製作時間は30分⏰
空のペットボトルを用意し、ペットボトルの中に砂利やセメントを流し込み、バチを突き刺せば、はい完成!

子供達の筋力が少しでも上がって太鼓をしっかり叩けるようになるまで根気よくやらせていきたいと思います。
昇龍祭太鼓では子供も大人も関係なく観客を魅了させる演舞ができるメンバーを育てていきます。
春からのイベントに出演できるよう、ジュニアメンバーも頑張っています。
イベント会場で皆様の前に立つ日を楽しみにしていてください。
これからも応援よろしくお願いいたします。

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930