top-blog

演舞振付けに挑戦!!~旭川支部~

こんにちは、旭川支部です!

先日の新宿エイサーまつり、会場まで来て下さった方、動画等見て下さった方、ありがとうございます!

本部の皆さんが新宿の報告をしてくださっていますが、旭川支部から・・・はまた違う記事で話すとして、今回は先日行った新曲振り付けについてお話したいと思います!!

課題は突然に

2ヶ月程前、水野さんが旭川にいらした際に「支部にも振り付けをして欲しい」という旨のお話を頂きました。

これまで既存の振りを覚え、練習や演舞をしてきた我々にとって、「振りを作る」というのは大変なビッグイベントで、我々が“昇龍祭太鼓”の一員であることを改めて自覚しました。

しかも、「今までにない新しい振りにして欲しい」という難題のおまけ付き。

どうすりゃいいんだぁ!と支部全員頭を抱えました笑

不安と焦りとプレッシャー

そんな中振りを付ける曲を聴いた時、これまでの曲との異色さに驚いたと同時に、「この曲を踊りたい!」という気持ちに!

支部のメンバーで協力して、できる限り全力で振りを作ろうとみんなの気持ちが一つにまとまった瞬間でした。

が、試しに一度、振りを考えてみたものの、やはりそれは難しく不安や焦りが募るばかりでした。

そんな状況の中、水野さんからメッセージが!

「○○の演舞作りは順調ですか?」

「期限までにできそうですか?」

4年生は就職試験前で忙しく、入ったばかりの1年生と、1か月後に新宿エイサーまつりを控え、まだまだ練習の足りていない2・3年生(+ちょっと暇な4年生1人)、、、人員も時間も全然足りない状況でした。

正直に、「期限までには出来ません・・・」と回答💦

やってみたい!!

でも、やっぱりやってみたい!

もうこれはやむを得ない!!と試験前の4年生の中で何とか時間の作れそうな3人で振りを完成させることにしました。

一曲を3分割し、それぞれが担当箇所の振りを考え、それぞれの振りとの繋がりなどを話し合いながらの振り作り・・・提出期限直前のほぼ1日で作ったんです。

「新しさと若さ」をキーワードに、ノリと勢いでできたようなものですが、それでもなんとか自分達でも良いと思えるものができたかなと思います。(実際に踊ってみると好きに振りを付けすぎてめちゃくちゃ疲れる演舞になってしまいましたが、、笑)

支部長のお墨付きも頂き、いざ!ということで提出に至りました。

沖縄公演

水野さんからも本部の皆さんからもたくさん嬉しい言葉を頂きました!

今後、本部の皆さんに修正を加えていただきます。完成した映像が届くのがとても楽しみです。

そして、この曲は沖縄公演でも演舞する予定です。

新宿エイサーまつりに出演できなかった4年生や支部長を含め、旭川支部から8名が出演します。

この新曲を踊りたい!という気持ちで取り組むことができたので、約2か月後、本部の皆さんと同じ舞台で演舞できる日が今から楽しみです。

また、旭川支部の演舞曲としても定着できるよう、東京本部に負けないようにこれからも精進します!

今後ともよろしくお願いします。

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930