top-blog

舞台 島口説~はづき~

先日、舞台島口説(しまくどぅち)を観劇してきました。

今年は、もう何度もこのブログでもイベントでもお伝えしてますが、沖縄の本土復帰50周年です。
改めて、あの大戦のことを振り返るべき時ですね。
折に触れて、悲惨な現実であったことを確認するようにしてきましたが、今回もいい機会だなと思って観てきました!

場所は大久保のR’sコート。
韓国料理を楽しみつつ笑(大好きなスクールゾーンのロケ地〜♡)

物語は、民謡酒場スミ子の店で、「スミ子の歌と話を聞かないと、沖縄の本当のことはわからない」とはじまります。

ウチナー口が盛りだくさんでしたが、劇中でうまい具合に解説の入った演技がなされており、わかりやすかったです。

戦中を生き抜いた自分達のことを、艦砲射撃の生き残り、という言葉で表していたのには、なんとも切ない、やりきれない思いを感じました。


AOC沖縄のみなさま、よい機会をありがとうございました!

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930