top-blog

エイサーの魅力を世界へ〜りね〜

はいたい!凜音です。

最近チャレンジしたことについてお話ししようと思います。
それは、、、
AIG高校生外交官プログラム、通称HSD(High School Diplomats)です。

このプログラムは高校生外交官として言語の壁、異文化の壁、そして自分の中の壁を乗り越える国際交流プログラムです。

エイサーの魅力を世界へ

応募した理由のひとつはエイサーの魅力を伝えるため!

今までたくさんのイベントや10周年記念公演に出演する中でお客さんの前でメンバーと共に踊る楽しさを学ばせて貰いました。

しかしそれだけでいいのでしょうか。エイサーという素晴らしい文化を沖縄が好きな人だけでなく日本、世界にエイサーの魅力を発信し継承していくためには何が必要なのでしょうか。

例えば昇龍では人に魅せる踊りを意識して琉球舞踊や空手を取り入れつつもロックやポップスなど耳馴染みのある曲を使用しています。

このことでエイサーを身近に感じ、エイサーを知らなかった人にも魅力を感じてもらえていると思いました。

参加が決定!

自分のエイサーに対する考えや愛が伝わったのか、1次試験、2次試験共に合格しついに参加が決定しました!

残念ながら新型コロナウイルスの影響で渡米はなく日本参加者が東京に集まり、オンラインでアメリカと繋ぐという形になってしまいましたが、目一杯愛してやまないエイサーの魅力を伝えてきます!

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930