top-blog

沖縄料理のアレ〜奈美〜

沖縄料理

みなさんは沖縄料理と聞いて何を思い浮かべますか?
沖縄そば、ゴーヤーチャンプルー、島らっきょう、ポークたまご

このブログをご覧のみなさまはたくさんのお料理を思い浮かべることと思います
なかなか沖縄へ行けませんが、ネットさえあれば温かい沖縄料理もお取り寄せもなんでもできるので思い立ったらすぐポチッとしちゃいます
今までいろいろな沖縄料理を食べてきましたが、ほんの数回しか食べたことのないアレを今日はご紹介します!

初めてのアレ

初めてアレを食べたのは15年くらい前でした
みなさんは食べたことありますか?
沖縄ではお祝いの席で出されるようです

ヤギ

私が食べたのはヤギ汁
独特な香りとちょっと歯ごたえのあるお肉。味はさっぱりしています

フーチバー(よもぎ)やしょうがを入れて頂きました
感想は「う~ん。独特だなぁ」でした。。。

本部のサクラ祭りで出ていた屋台でヤギ汁を食べたのが初めてでした
それから5年くらいして今度はヤギ刺しも体験
こちらはもっと弾力のある噛み応え。でも汁のような独特な香りはしませんでした
思ったよりも食べやすく美味しかった~

久しぶりに

ちょっと前の話になってしますのですが、久しぶりにヤギを食べることが出来ました
メインはヤギ!そして様々な沖縄料理と大好きな泡盛

マスターがしっかりと下処理をしてくれたので、昔食べたヤギ汁ほど香りもせず
さっぱりした汁と柔らかく煮込まれたヤギ汁はほんの少しの薬味だけで美味しくいただけました
そしてヤギ刺しもきれいに作られていて脂身もちょうどよく泡盛とベストマッチ!
他のお料理もとても美味しくおなかも気持ちもいっぱい満たされた日でした

都内でもヤギ料理を食べれるお店が増えてきました
みなさまも是非チャレンジしてみてください☆

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930