top-blog

エイサーに関係あります!!〜志堅原〜

皆さんオリンピックはみましたか?
以前のブログにも書きましたが、私はフィギュアスケートが好きなので、今季もフィギュアスケートに注目!ペア、アイスダンス、男子シングル、女子シングルどのジャンルも素晴らしかったですね!私は中でも女子シングルに心動かされました。
一人一人個性のある踊り、表現力、技術に何度も感動すると同時に、勉強させられる部分が沢山ありました。個人的な思いがありすぎてかなーり長くなってしまいそうなのですが、是非読んで頂けたら嬉しいです。

まず今回の順位ですが、
🥇 アンナ・シェルバコワ選手(17)
🥈 アレクサンドラ・トゥルソワ選手(17)
🥉 坂本花織選手(21)
4位 カミラ・ワリエワ選手(15)
5位 樋口新葉選手(21)

1,2,4位は皆ロシアの選手。ロシアの女子フィギュアのハイレベルさは皆さんご存知だと思いますが、そこに日本の坂本選手と樋口選手が食い込んだのが本当に素晴らしいと思います。上位5選手、動画と一緒に紹介させてください(長いです笑)。

ロシア選手🇷🇺
まずロシアの3選手から。
3選手に共通して言えるのは、皆超細くて体のラインが美しいこと、柔軟性の高さ、4回転を跳ぶジャンプスキルだけでなく、スピン、ステップ、全ての要素における高い技術力です。表現力も高く一つの映画を見ているようです。そして皆若すぎ!!

アンナ・シェルバコワ選手。

金メダルおめでとうございます!ショート、フリーともにミスのない完璧な演技。特にフリーは最後から2番目の滑走順で、トゥルソワ選手が超高得点を出したり、坂本選手が完璧な演技を披露したりとプレッシャーのかかる場面での演技でした。まだ17歳と若いのに、乱れることない演技で精神の強さを感じました。シェルバコワ選手はお顔がお人形さんのように可愛らしくて、今までのプログラムも天使が滑っているのかな?っていうホワイトなイメージがあったんですが、今シーズンは一転してブラックな感じに!!ギャップにやられました。

シェルバコワ選手 女子シングル フリー
注目ポイント→完璧な4回転ジャンプ。2:03のブラックな笑み!演技後の天使の笑顔!
https://m.youtube.com/watch?v=DIO1wCu5FZo

アレクサンドラ・トゥルソワ選手
トゥルソワ選手はフリーで4種類の4回転ジャンプを5本組み込むという男子並みの構成。多少乱れはありましたが全て着氷しました。得点は177点台と世界歴代2位の点数(1位はワリエワ選手の持つ)。凄すぎる演技に終始圧倒されてしまいました。ただ、ロシアの女子選手は選手生命が短いと言われています。ソチで団体金メダルに貢献したリプニツカヤ選手、平昌で2トップだったザギトワ選手、メドベージェワ選手は五輪大会以降引退だったり、不調で競技の場に立つことが少なくなりました。3選手とも応援していた選手だったのでとても悲しい気持ちになりました。トゥルソワ選手の素晴らしい演技を今季以降も見られますように、と祈る思いで見ていました。

トゥルソワ選手の動画だけ上がっていませんでした、、、。残念、、、。

カミラ・ワリエワ選手

ワリエワ選手は”絶望”の異名をつけられるほどの本当にすごい選手です。初めて彼女の演技を見たときはレベルの高さに今までにない衝撃を受けました。フリーのボレロですが冒頭の振り付けの肩の柔らかさ。私、まず後ろで手組めない!!笑 高い柔軟性が随所で光っていて、全ての振りが滑らかで無駄がないんです。そして最後の方の足をまっすぐ上げたキャンドルスピン。加えてまだ15歳だというのに磨き上げられた表現力。ワリエワ選手は手足が長いので身長が高く見えるのですが160cmだそうです。信じられません。
今回ドーピング騒動で様々なプレッシャーの中この五輪を乗り越えたと思いますが、今は心身ともにゆっくり休めてほしいです。

ワリエワ選手 団体 女子シングル フリー
注目ポイント→驚異的な柔軟性。ほとんど全てのジャンプで両手を上げる。手先まで滑らかな動き!手足の長さ!最後の腕前後に180度回転。全部です笑。
https://m.youtube.com/watch?v=JIOqS0To5Ko&list=PLcynJ47QaWNtN_HuDep29vbHORGFOlCgM&index=54

日本選手🇯🇵
続いて日本選手です。

樋口新葉選手

樋口選手はずっと応援してきた選手。前回の平昌五輪は惜しくも代表入りを逃してすごく悔しくて悲しい気持ちで、テレビの中で樋口選手が泣いていて私も泣いていました笑。今回、代表入りした時は本当に嬉しくて、樋口選手の演技をずっと楽しみにしていました。樋口選手はショート、フリーともにトリプルアクセルを成功させた唯一の選手!そして、五輪でトリプルアクセルを成功させた5人目の選手です。樋口選手は感情表現だったり、音楽の雰囲気を表現するのが上手で、グッと力を込める部分が超素敵。いつも引き込まれてしまいます。ちなみに私の好きなプログラムは去年のショート、Bird Set Free です。私も好きなSiaの曲でもう超響きますので、こちらも是非調べてみてください!!

樋口選手 女子シングル ショート
注目ポイント→トリプルアクセル!2:00以降からのステップの表現
https://m.youtube.com/watch?v=kN_CxADgYVQ

坂本香織選手。

銅メダルおめでとうございます!!実を言うと以前は坂本選手のことあまり好きになれなかったんです。というのも、前回の平昌五輪、樋口選手か坂本選手かというところで坂本選手に決まったんですね。だから悔しい気持ちの方が強すぎて、なかなか素直に良さを認められなかったのですが、見ているうちにやっぱり好きになりました笑。坂本選手は常に明るく笑ってるイメージですが、辛い時期があっても常に人前では明るく振る舞っていてすごいなぁ、と思いました。坂本選手の演技は本当にダイナミックでスピード感があります。よく解説の方が深いエッジワークって言葉を使うんですが、よくわからないけど本当にそうなんです!なんかグンっと重くて深いんです!ジャンプは高さと幅のある大きなジャンプ。更に表現力も前回の五輪からましましで素晴らしかったですね!!

坂本香織選手 女子シングル フリー
注目ポイント→筋肉のついた綺麗な背中!ダイナミックなジャンプ。スケートとリンクが磁石になっているかのような、深ーい滑り。
https://m.youtube.com/watch?v=izv4cgQPkzc&list=PLcynJ47QaWNtN_HuDep29vbHORGFOlCgM&index=20
(動画は全てNHK公式チャンネルからです)

以上、フィギュアスケート女子シングルについて長いこと語らせていただきました。4年に一度しかないオリンピックに賭ける思いがどの選手からも伝わって涙がちょちょぎれまくっていました。そして、エキシビションも最高でしたね!!選手たちがルールと競争から解き放たれて楽しそうに自由に踊っていて、フィギュアスケートの素敵な伝統だと思います。

そして、皆さんエイサー関係ないじゃんと思ったかもしれません、が、私には関係あります!!笑 柔軟性、筋力、表現力、いろいろな技術がエイサーにも通じます。そして、いつもモチベーションをあげてもらっています!見ている人の心を動かす演舞をするために、私も多くのことを吸収して頑張ります!!それでは、長々とすみませんでした!

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930