top-blog

今出来ること!〜奈美〜

緊急事態宣言が解除されたものの
蔓延防止等重点措置が適用されましたね
私たちは11月28日(日)に10周年記念公演をひかえ日々練習に励んでいます
とはいえ。。。
やはり緊急事態、蔓延防止となるとなかなか
そんな中でも少しだけ体力づくりしています

今できること

今年に入って練習にいけない日々が続きました
家で音楽を流しながら踊っても太鼓がないから体力はつかない
YouTubeみながら色々な運動しても長続きしない
どうしたら体力づくりできるかなと試行錯誤していた時、家族からランニングに行こうとのお誘いがありました
正直あまり乗り気でもなく、バフをしての5kmのランニングは辛かった

 

水野さんもランニングしていると聞いたのでちょっと頑張ってみようと思いました

 

走り方がわからない

おうちの近くには大きな川があり、立派な河川敷が続いています
家を出て河川敷を隣の駅に向かう電車の鉄橋まで進み折り返すと約5.5km
私のコースはここと決めて走り出したのですが
ひざはガクガク、腹筋も足の裏も痛い、ポケットの中で携帯が暴れまくる
いろんな人に抜かされて、疲れて途中途中で歩いたり
こんなランニングで本当にいいのかしらと疑問しかありませんでした
そんな私のランニングコーチはYouTube!
基本的な走り方やストレッチ、服装など色々教えてもらえました
おかげで今は折り返し地点でストレッチを兼ねて歩く以外はノンストップで走ることが出来ています
YouTubeはランニングコーチ以外にもお料理の先生にもなってくれて、今では私になくてはならない師匠のひとりとなりました

継続すること

1月から始めたランニングを継続させることは簡単ではありません
冬はとにかく寒い!3月には花粉で辛い!4月からは日焼けが怖い!
毎日は難しいので週に数日づつ走っています
夜のランニングを朝にしてみたら少しだけ解決
朝にランニングすると一日中代謝が良くなるそうですよ
これからは日焼け止めをガッツリして継続したいと思います
継続したら体力づくりになるかもしれません
河川敷には様々な草花があります。少し足を止めてお花を見る時間も作って楽しく続けていこうと思います

記事一覧に戻る
2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031