top-blog

沖縄から県外に出てよく聞かれた質問15選①~比嘉~

ハイサイグスーヨーチューガナビラ!

新人の比嘉です。

今回は僕が高校卒業して福岡の大学に進学し、就職で関東に来て、昇龍祭太鼓に入団するまでに聞かれたあれこれを15選にしたので良かったら見ていってください。

1部、2部、3部構成にしています。

※あくまでの僕の個人的な解釈です。

 人によって、地域によって若干異なります

 

「①うちなータイムはあるの?」

うちなータイムはあります。

ただ、何でもかんでも時間を守らないわけではありません。

仕事の時はちゃんと時間通り行きますよ。

じゃないと社会人として信用されませんからね

ただ、飲み会とか結婚式や友達との集合ではてーげー(テキトー)なので守らない人が多いですね。

居酒屋に時間通りに来たら一人ぼっちで30分待ったなんてことも・・・(笑)

 

「②沖縄には花粉症がない?」

沖縄には花粉症の原因となるスギやヒノキが無いため(正確にはあるが少ない)、花粉症の人がいないです。

なぜ沖縄には花粉がないのか?

1、森林の面積が圧倒的に少ないため、物理的に木を植える場所が少ないそうです。

また、細く高く育つスギの木は台風などの強風に負けてしまい育ちにくいこともあります。

2、休眠打破がない。

休眠打破とは雄花が寒い冬を休眠して、春の温かさで目を覚ますことです。それにより花粉が大量に撒き散らされますが、沖縄には冬がほぼないため、休眠打破現象が起きにくいそうです。

3、日本では戦後まもなく、焼け野原となった地に成長するスピードの速い、スギの木を全国に植え、木材を確保していましたが、沖縄ではアメリカ統治下にあったため、スギが植えられなかったそうです。

以上の理由から花粉症になりにくく、重度の花粉症患者が沖縄に来ると症状が緩和されるということもよく耳にします。

人によっては春花粉と秋花粉の両方に悩まされ、一年の半分を花粉症で過ごすという人もいるため、そういう方は沖縄に来てみてはいかがでしょうか?

 

参照:花粉症の季節到来!沖縄には杉花粉症がないのはなぜ? | 沖縄リピート (okinawa-repeat.com)

 

「③時間通りにバスが来ないの?」

基本的には時間通り来ないと思っていた方がいいでしょう。

車社会の沖縄では電車と違い、信号機や交通事故、雨などの外部的要因によってどうしても時間通りに来れず、バスが遅れることが多々あります。

バス停の時刻表もあってないようなものなので、沖縄の人はバス停を「文字が書かれている鉄の塊」という認識でしかありません。(ワンピースのポーネグリフ的な?)

なので、電車の時間の正確性には驚きましたね。

↓↓実家近くのあるバス停です

 

「④沖縄にも妖精がいるって聞いたけど本当?」

沖縄にもいます。「キジムナー」というガジュマルの木の上に住む、妖精みたいな妖怪みたいな守り神みたいな存在です。

カッパや座敷童みたいな立ち位置かな?と思います。

体と髪の毛が真っ赤な子供の姿をしていて、木の棒を持っているとされています。

好物は魚の目とグルクンの頭で、キジムナーと仲良くなれば魚を貰えたりする反面、おならや鶏が苦手で一度恨みを買えば徹底的に祟られるとされています。

住処はガジュマルの木が生い茂っている森など斎場御嶽(せーふぁーうたき)などの神秘的なところに住んでいたり、家の庭に生えているガジュマルの木に住んでいたりとまちまちです。

70代以降のおじーおばーにキジムナーのことを聞くとみんな口を揃えてキジムナーはいると答えます。

子供の時に見たことがあるのだとか

(僕はまだ見たことないですが・・・)

 

 

「⑤セブンイレブンが無いって本当?」

セブンイレブンはあります。

正確には2019年からあります。

それまではセブンイレブンは沖縄にはありませんでした。

恥ずかしながら、県外に出るまで7時にオープンして、11時(23時)に閉まるものだと思っていましたね。

ちなみに沖縄のコンビニには沖縄独特の食べ物がいろいろ売ってます!

ポーク卵おにぎり、ジューシー、タコライス、テビチのおでん、塩せんべい、亀の甲せんべい、スッパイマンなど。

特にアンパンマンアイスとサンティーを知らない子供はいないでしょうね。

100円玉握りしめてよく買いに行ってましたね~。美味しいですよ!

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930