top-blog

チャレンジレシピ☆ ~ナーベーラーの味噌煮~

今日のチャレンジレシピ☆は、ウチナンチュのゆーみーから☆

ナーベラー、美味しいですよね🎵

味噌煮も好きだけど、私は味噌炒め派です(笑)

皆さんはどちらがお好みですか??

 

ナーベラー

こんにちは!

新人の優美です!

今回は私のチャレンジレシピ?です笑

みなさん「ナーベーラー」はご存知でしょうか?

沖縄好きの方なら知ってるかと思いますが
へちまのことです!

「ナーベーラーの味噌煮」が大好きで。

関東の沖縄料理屋さんでは結構レアキャラだと思いますが。。

メニューにのってるのを見つけると必ず頼みます♫

そんなナーベーラーの味噌煮を食べることはよくありましたが、自分で料理したことはありませんでした、、笑

さいきん無性に

『ナーベーラーが食べたい!』

と思い、母親に送ってほしいと頼み笑

沖縄から送ってもらいました。

私がよく行くスーパーでは、へちまはあまり見かけないのですがこっちにはあまりないのかな?

そして後日念願のナーベーラーが届きまして!!!

 

さっそく調理♫

まずは皮を剥いて輪切りにし、10分ほどアク抜きをします。

ナーベラー輪切り

ポーク(スパム等)と木綿豆腐を食べやすい大きさに切り、焼き色がつくまで炒めます♩

焼き色がついたらナーベーラーを投入。

ナーベーラーにもある程度焼き色がついたら、味噌、みりん、お酒、醤油で味付けをし、、、

味噌煮

完成★

自分で作ってみて思ったんですが
とっても簡単!!笑

ズボラ飯と言っても過言ではない、、!

何より美味しい\( ˆoˆ )/

沖縄料理って簡単に作れるものが多いと思います!

ちゃんぷるーとか!

あじくーたー(味の濃いもの/深いあじわいの美味しさを意味する方言)が好きな私にとって沖縄料理は大好物です。

そしてポークって本当に万能だと思います。笑

家に必ずストックがあります。

カレーや味噌汁に入れるのもとても美味しいです!

ぜひみなさんもお試しあれ\( ˆoˆ )/

記事一覧に戻る
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031