top-blog

マイブーム ~美樹編~

今日は団長からのマイブーム。

・・・いや、さすがです。

それ、マイブームには出来ないなぁ、、、

自然が豊富で虫も豊富。

しかも、大きい。

そんな沖縄の離島に5年住んでいても、やっぱり慣れるのは無理でした。

団長が見たことがないという、セミ。

きっとクマゼミでしょう。

大きいんです。

こっちのセミより。

そしてカナブン。

私の天敵だったのは、正確には「アオドウガネ」という名称なのですが、明りに集まる習性のあるこの子たちには苦労させられました。

この子たちは元気が良すぎて、、、

夜、家に入るとき、一緒に帰宅(笑)しないように、ドアを開けるタイミングを見計らうのが大変でした。

でも団長の場合、捕まえて子供たちと遊んでそう(笑)

ということで、改めて、、、

ワイルドな団長のマイブームです☆

 

夏の声

まだまだ残暑厳しいですね。

待っていた夏も遅れてやってきて、満喫したのかもわからず・・・

あまりセミの声も聞かず。

抜け殻も見当たらず。

ちょっと寂しいです。

沖縄のセミ聞いたことありますか?

関東?のセミの声とだいぶ違いますよね。

でも、沖縄でセミの声は聞くけど実態を見たことがないような~

 

マイブーム?

今職場でのマイブームを紹介します。

多分一般的な会社員の方はやらないと思います。

絶対!

マイブームはこの子です。

カマキリ

そう!カマキリ!!

職場で捕獲しました。

カマキリは生きた物しか食べません。

毎日餌の確保ができないので、仕方がない時には無糖ヨーグルトをあげています。

職場みんなで何を食べるのか与えてみる事に!

 アリ、カナブン、クモは食べず・・・

バッタ

セミ、トンボ、バッタはおいしそーに食べてました。

トンボ

飛ぶものがお好みようです。

食事中に失礼!

こちらです。

食事中

堅いところはキレーに残します。

食べ終えると、かまをきれいになめてお掃除しています。

そして、仲間が増えました。

共食いするので、今は別居中です。

2匹になったということは、餌探しも2倍になるのかー

あとどれくらいいられるかな?

と思いながらみんなで大切に⁈育てます!

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930