top-blog

チャレンジレシピ☆~ゴーヤの肉詰め~

本日のチャレンジレシピ☆も料理男子の佐久間さんから♪

マメですねー

見習わないとσ(^_^;

 

夏野菜と言えば!

だんだん暑くなり夏前なのに夏バテ気味の新人の佐久間です。

先日矢嶋さんからゴーヤをいただきました…

ここまで読めば察しはつくと思いますがいつものやつです笑

ゴーヤシリーズに追加です❗

 

ゴーヤの肉詰め

材料:
ゴーヤ
豚挽き肉

玉ねぎ
ニンジン
きくらげ

ゴーヤー

 

チャレンジスタート!

まずゴーヤを輪切りにして真ん中のワタを取ります。

まずは輪切り

ビニールに片栗粉とゴーヤを入れて良く混ぜます。

片栗粉

ゴーヤの内側にしっかりつけると肉ダネが剥がれにくくなります❗

肉ダネは玉ねぎ、ニンジン、きくらげをみじん切りにして豚挽き肉と合わせ塩コショウで味付けして卵を入れて粘りがでるまで良く混ぜます。

肉ダネ

肉ダネをゴーヤに詰めていきます❗

詰め詰め、、、

フライパンに油をしいて弱火で両面をじっくり焼いていきます。

両面に焼き色がついたら最後に軽く蒸し焼きにして完成です❗

 

実食!

塩コショウだけの味付けなので醤油を一回しかけて香ばしくしたり、ハンバーグソースをかけて食べても美味しいと思います🎵

ゴーヤーの肉詰め

余った肉ダネは冷凍保存で別の料理に使えるので問題ありません☺

ご飯のおかずにお酒の肴に是非🎵

記事一覧に戻る
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031