top-blog

関東で発見!日本には沖縄にしかないアレ!?

しれっと隔日更新2回目(笑)

基本的には「奇数日+何かお伝えしたいことがあった日」で頑張りたいと思います。

そして今日はそのどちらにも当てはまる日。

実は、今日は初代団長吉越さんのお誕生日♪

おめでとうございます(≧∇≦)/♪

ということで、今日はそんな吉越さんから届いたお祭りのお話。

 

横須賀と沖縄の共通点

こんにちは、吉越です。

先日、神奈川県横須賀市にて行われた「よこすかみこしパレード」に神輿の担ぎ手として参加してきました。

横須賀には沖縄に共通するものがあるのですが、何かお分かりでしょうか?

ピンと来る方も多いはず!?

米兵と

そうです。

アメリカ軍の基地です。

横須賀基地

なんと、よこすかみこしパレードは55基もの神輿や山車が続々とアメリカ軍の基地の中へ入っていくのです。

米兵も祭装束!

アメリカの軍人さんたちも軍服ではなく祭り装束に着替えて神輿を担いでいます!

 

アレを発見!

そして、アメリカ軍の基地内を進んでいくと・・・

基地の中

見つけました!

沖縄ではお馴染み!

A&W

うちなーんちゅも沖縄旅行者もみんな大好き『A&W

この看板を見つけたら行くしかありません!!

A&W

メニューはA&W沖縄とは異なり、本場アメリカのメニューでPAPA BURGERのセット(7ドル)を注文しました。

パパバーガーセット

ただし、何がPAPAなのかは不明です。

パパバーガー

ポテトもちゃんと芋で、マクドナルドのような普通のポテトでした。

A&Wのドリンクといえば、ルートビア!

日本でいうとLLサイズくらいに該当する大きいコップをもらってドリンクバーに行き、自分で好きなドリンクを好きなだけ取ってくるスタイルでした。

ルートビアでも、コーラでも、何だか良く分からないサイダーでも飲み放題のようでしたが、LLサイズのコップなのでおかわりの必要はありませんでした。

 

BIGサイズ!

そして、何もかもがBIGサイズなアメリカ!

ターキーレッグ

ピザやターキーレッグにビール、神輿そっちのけでアメリカの食べ物を満喫しました!

満喫

昇龍祭太鼓OBの弥生もTHE BARで6ドルの大きいビールを飲んでご満悦です。

ビールと弥生さん

一般の人もパスポートがあればこのお祭りの日は基地に入れるようです。

日本円OK

ドルしか使えないかなと思ってドル札も持って行きましたが、ぜんぜん日本円も使えました((笑

ただし、ドル払いのほうがわずかに安かったです。

横須賀基地

A&Wファンの方、来年のよこすかみこしパレードの際には関東で本場のA&W味わってみては!?

ねこと

記事一覧に戻る