top-blog

自主練習 ~佐藤家編~

先日、無事に3周年を迎えたこのブログ。

その時も「しれっと隔日更新にしようとして失敗」と書いたのですが、、、

その時は代表から「3周年までは毎日記事をアップしろ」と言われ、頑張りました。

そして、、、

「そろそろ大丈夫かな?」と、再びしれっと隔日更新にしようとしているブログ担当です(笑)

さて、今日は中々参加率という面ではレアキャラになりつつある佐藤家からのブログをお届け。

見えないところでちゃ~んと頑張っているんですよ(^_-)-☆

 

自主練習セット

杉並まで片道2時間…

塾がある日は1時間だけの参加になってしまったり、体調崩して行けなかったときは間があいてしまう…

ので!!!

子供達は太鼓をお借りしてお家での練習をしています!

 

立ち位置確認

リビングには、長方形に四箇所バミリを…

バミリ

きちんと踏めていると擦れて剥がれてきます!

いつまでも綺麗なままだとズレている…

自分で確認もできますっ!

 

防音カバー

最初はなにもつけずに太鼓をたたいていたのですが、外に出てみると物凄い音が聞こえるんです。

いくら戸建てだとはいえ、御近所の方の迷惑にもなってしまうので…

防音カバー!

防音カバー

ジョイントマットを太鼓の面と同じ大きさに切り、四つ切り込みをいれます。

そこに、ベルトを通し調整できるようにします。

これを太鼓の両端につければ完成っ!

テレビで練習動画を流し、姿見をおけば練習できます!

とはいえ、変な癖もつき姿見で確認しつつも完璧にはできず…

練習はとても大切だと感じます。

 

番外編

そして…

リビングに飾っているシーサーと沖縄のお土産でもらった娘のお気に入りのシーサーの帽子!

お気に入りシーサー

夏のイベントのときにはかぶって見ていました!

と言いたいのですが、帽子が嫌いでかぶらず綺麗なまま…

埼玉生まれの埼玉育ちっ!

でも沖縄が大好きなので、車に貼ってあるBaby in carマグネットもエイサー!

「沖縄の人?」

って言われてしまうほどです。

そしてそして…

赤ちゃんが飲むミルク缶!

これ、空になると2週間に1回のゴミの日では結構嵩張るため邪魔だったのですが…

練習していると太鼓を触りたがる娘。

そうだ!

しぃちゃん用の太鼓作ってあげよう!

と、作ってもらいました。

ミルク缶の太鼓

特小よりも小さく、中はミルク缶のため軽いので娘でも大丈夫っ!

ちゃんと、バチも使ってもらいました。

すごく細かく作ってもらいお気に入りの太鼓です。

ご満悦♡

季節の変わり目であったり、寒暖差が激しく体調崩す人も多いと思いますが…

佐藤家も早く練習参加できるよう体調管理をしっかりしたいと思います。

記事一覧に戻る