top-blog

古武道太鼓集団 風之舞

今日はミルクムナリのPV撮影にも協力していただいた「古武道太鼓集団 風之舞」さんのラストライブの日。

結成から21年に渡る活動を、『4月7日をもって休止する』という発表があったのが約2週間前。

そして本日、4月6日が風之舞ラストライブの日です。

応援に行きたかったな~

 

昇龍祭太鼓と風之舞

正直言うと、ブログ担当の自分はほとんどこの関係性を知りません(笑)

初めて代表の山城さんと言葉を交わしたのは2017年の新宿エイサーまつりの打ち上げの席でした。

この時は、水野さんの

「せっかく風之舞さんが沖縄から新宿エイサー出演のために来京してるんだから、打ち上げを合同にしようよ」

という一言から実現した打ち上げでした。

昇龍も旭川から現役大学生集団である支部メンバーが来ていたこともあり、風之舞の若手メンバーとともに宴会ならではの盛り上がり。

いつもの飲み会とはちょっと違った雰囲気で盛り上がったのを思い出します。

しかもこの時、東京、沖縄、ジャカルタと活動地がバラバラの世界エイサー大使の3名が同じ会場に集結。

世界エイサー大使!

男同士でなにやら親交も深めていましたし、良い想い出です(笑)

 

ミルクムナリ

そして忘れてはいけないのが、2017年に撮影したミルクムナリのPV。

風之舞から、玉城さんと青山さんの2名が棒術演舞で出演してくれています。

かっこよかったなぁ。

ミルク棒術

このPVの時に作ったこの衣装、未だにイベントでのお披露目はされていない貴重なショットです(笑)

昇龍の男性陣がこの衣装を着て棒術を披露する日が来るのでしょうか?

男性陣ファイト~

棒術衣装

昨年20周年記念公演を行い、世界エイサー大会でも入賞を果たしていた古武道太鼓集団 風之舞さん。

なんと!

PVに出演してくれた青山君はソロ部門でグランプリを受賞しています。

活動休止のお知らせは残念ですが、それぞれが新天地で活躍される事をお祈りします。

誰か東京来る人いたら、一緒に東京で踊りましょー!←結構切実(笑)

Youtubeで、以前昇龍祭太鼓の動画も挙げてくださっているokinawamovieさんが風之舞さんのラスト演舞をアップしていたので是非、見てみてくださいね。

記事一覧に戻る