top-blog

とある団員の休日〜バリ島編〜

昇龍の年末一大イベント?である大掃除&総会&忘年会も終わり、、、

練習はあるものの、2018年の締めくくりに向かおうとしている昇龍祭太鼓です、、、

と、思いきや。

年賀状に年始リリースの「MO-LE MO-LE冬号」の追い込み!!

広報部の大仕事はまだまだ残っています(>_<)

そんな中、ちょいと癒しの記事が麗花から届きましたのでお届けしたいと思います♪

何が癒しって?

『やっぱり天然シスターズの一員だなぁ』と思えるその内容です(笑)

「調べた」のなら、もうちょっと詳しく書いても良いかもね、麗花ちゃん♪

 

とある団員の休日〜バリ島編〜

誰もが『沖縄と関係ない』と思うと思いますが、、、

バリ島に行ってきました~

バリ島へ

ガイドさんに、

「これ、ガジュマルの木だよ!」

とか、

「獅子舞だよ!」

と言われ、『沖縄の文化と似てるな~』って思ったので、紹介します!!!!

 

ガジュマル

まず、わたしがみたガジュマルの木。

その日はカーチャーターで、車窓から撮ったので、ちょっとぼやけてます、、、

バリのガジュマル

『沖縄のガジュマルとバリ島のガジュマルって違うの?』

って思ったので聞いて見ました!

「沖縄のよりは少し小さいよー」

としか教えてもらえませんでした笑

そこで、ちょっとガジュマルについて調べてみました!

諸説ありますが、花言葉は「健康」で、ガジュマルの木のように力強い生命力やたくましさに由来するようです。

暖かい場所で育ちます。

 

獅子舞

そして日本でいう獅子舞。

見てはないんですが、その時に

「この獅子舞はケチャにも出て来るよ!」

と言われました。

ケチャとは、バリ島の民族舞踊です。

「これはバロンと呼ばれていて、子どもをかじったりするよ」

と言ってました。

バリの獅子舞

昇龍の白さんと、王さんに見慣れているせいか、可愛く見えます!!

沖縄にも、ガジュマルの木があるし、獅子舞が出てくるエイサーもあるし、リゾート地だし、なんか沖縄と似てるなって思いました。

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930