top-blog

ビッグイベント出演決定!!

ここのところお目出度いこと続きの昇龍祭太鼓。

美織ちゃんの復帰や、七月節の70万回達成

そして今日は、昇龍祭太鼓タイ支部の結成7周年記念日。

おまけに、メンバーがハマった「グレイテストショーマン」のDVD発売日!←まぁ、これはこじつけですが(笑)

そしてそして!!

以前から皆さんにお伝えしたくてウズウズしていたこと。

遂に公式サイトにて発表されたため、やっと情報公開解禁になりました!!

さぁ~、これからいよいよ大変だゾ( ̄∇ ̄)

 

出演決定!!

皆さんに朗報です。

つ!

つ!

遂に!!

あの舞台に立てます。

エイサーの聖地とも呼ばれる沖縄県沖縄市で開催される

沖縄全島エイサーまつり

への出演が正式に決定致しましたノ(^o^)丿

沖縄全島エイサーまつり出演決定!!

今年の沖縄全島エイサーまつりは63回目。

8月31日(金)~9月2日(日)の3日間の予定で開催されます。

琉球舞団 昇龍祭太鼓は最終日である2日の日曜日に出演する運びとなりました。

団員一同、喜びとともに本番に向けて全総力を挙げて取り組んでいきたいと考えています。

 

沖縄全島エイサーまつりへの想い

この沖縄全島エイサーまつりは、沖縄で旧盆行事が終わった翌週の週末に開催される沖縄県内最大規模のエイサーまつりです。

エイサーをやる人にとって、この憧れとも言える大舞台に昇龍祭太鼓が参加出来ることは本当に名誉なことだと思っています。

感謝感激です。

思い起こせば、17年前。

第1回目の新宿エイサーまつりを開催する際、私は沖縄市に出向き、各青年会を廻り新宿エイサーまつりへの参加をお願いしたことがありました。

その頃は、創作エイサーへの理解があまりなく、一触即発な雰囲気の中、青年会の皆さんからエイサーへの思いや全島エイサーまつりに対する熱い想いを聞きながら酒を交わしました。

その時に、

『「全島エイサーまつり」というのは、数多くの青年会が毎年出演することは出来ないイベント。だからこそ、安易な形では決して出演してはいけない』

と説教をされたのを今でも覚えています。

青年会の方々と

その時の青年会の方々と、今でもお付き合いをさせていただいてます。

あの時に聞いたエイサーへの想いを大切にし、団員にも話を受け継がせ、沖縄全島エイサーまつりの会場に立たせたいと思っています。

青年会エイサー

昇龍祭太鼓は創作エイサー団体ではありますが、エイサーや沖縄のことをこよなく愛しながら活動をしております。

私も沖縄を離れ大分年月が経ちました。

ここ東京でも故郷のことを想いながら活動しているということを、沖縄の方々にも感じてもらえるような演出にしていきたいと思います。

昇龍祭太鼓は常に精進あるのみです。

これからも昇龍祭太鼓の応援をよろしくお願いいたします。

代表 水野順一郎

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930