top-blog

今日は何の日? ~シーミー~

今日のブログは、沖縄のシーミーについて取り上げた「代表のつぶやき」

真面目なお話かと思いきや、、、

前回同様の話題から。

本当に好きですよね、、、

スターウォーズ(笑)

 

今日は何の日

皆さん今日は何の日か知ってますか?

またまたスターウォーズ話にはなりますが・・・

『スターウォーズファン』なら当然わかりますよね?(笑)

「May the 4th be with you. ~フォースと共にあらんことを!」

May the 4th be with you.

FORCEとは映画の中で出てくる超常的な力を持っている源を表し、度々この言葉が登場します。

この『FORCE』を『4th』と変換し、5月(May)の4日(4th)が「スターウォーズの日」になっているようです(笑)

そんなことはどうでもよいことですが、今日は沖縄の実家の母親に電話したら、シーミーの最中でした。

 

シーミー(清明祭)とは?

沖縄では旧暦での伝統行事がたくさんあります。

ちょうど今くらいの時期、4月上旬から5月中旬くらいまでが二十四節気の清明(2018年は4月5日から)で、旧正月や旧盆行事と並ぶ大きな行事です。

昨年も沖縄出身の銘苅から記事にしてもらいましたが、シーミーとは先祖供養の行事です。

沖縄のシーミーは家族や親戚が集まり、お墓の掃除をしたり、ウートートー(拝み)をして墓前のスペースでご馳走を広げて、先祖の人たちといろいろ語り合う行事です。

シーミー

沖縄の風習(習慣)は常に先祖供養や神々に祈るところからきています。

ウートートーして手を合わせ毎日に感謝しながら、家族の幸せを思う本当に大切な行事の一つです。

沖縄の人の多くは、FORCEのような違った感覚を持っているような気がしてます。

皆さんにも…

May the 4th be with you.

「フォースと共にあらんことを!」

ウートートー

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930