top-blog

毛繕い!?

今日は清々しい青空が広がり、うりずんの季節を感じる一日でしたね!

沖縄の言葉で「潤初(うりずん)」とは冬が終わり、大地に潤いが増していく2月から4月ごろを指します。

本土の春とは少し異なり、南国ならではの春めいた様子を表す言葉。

東京ではありますが、今日はうりずんという言葉がぴったりするような一日でしたね!

 

季節の変わり目

今日の昇龍祭太鼓の一日といば・・・?

朝から作業です。

寒い季節から暖かい季節へと向かうこの時期、動物たちは毛繕いで大忙し!

ということで、昇龍祭太鼓の獅子たちも出番が多くなる季節に向けて毛繕いの真っ最中☆(笑)

大獅子白さんの毛繕い

心なしか白さんも気持ち良さそう!?

まぁ、普通の動物達はこの時期、夏毛に生え替わるので身軽になっていくんですけどねσ(^_^;

この子達は逆で、立派にふさふさになっていきます♪

 

獅子の毛繕い

以前は、わりと手に入りやすかった獅子たちの「毛」

今は色々と規制が厳しくなり、なかなか手に入りません(>_<)

使っているのはマニラ麻。

そのままの状態では、買い付けに行っても検疫の関係で持ち込めません。

そのため、タイ支部へ指導に行った時に加工品である縄を購入してきて、それをほどく作業から始めますσ(^_^;

奥の方でサボってる方もいますが( ̄∇ ̄)

縄を解く作業

これが結構大変なんです。

最近、一部がくせっ毛(ソバージュ?)気味なのはこのためです(笑)

 

作業後は、、、

「せっかくの天気だし、ピザでも買って近くの公園でみんなで食べよう!」

という代表からの提案。

ただね、まだ咳してるし天気良くても今日の最高気温19度ですよ?

体調も心配だし、普通に屋内でお疲れ様会しましょ☆

という事で、居酒屋で乾杯♪

今日も作業、お疲れ様でした☆

(*^∇^)/□☆□\(^∇^*) 

また明日から頑張りましょう!

記事一覧に戻る
2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031