top-blog

見て学ぶ ~れいか~

ゴールデンウィーク後半!
昇龍は連日イベント出演させていただきます
イベント出演の際には、他のエイサー団体さんも出演されていることが多くあります。
が、なかなか他の団体さんの演舞を見ることができません💦
以前、『見て学ぶ』という記事を紹介しましたが、今回はレギュラーメンバーのれいかさんから!

イベントあるある

この前、タイミングがあったので、他の団体のエイサーを見て勉強してきました!
新宿とか浅草とか大きいイベントの時によく一緒になる和光青年会さんです。
実際同じイベントに出ることはあっても、あまり他の団体を見てる時間とかは作れず、、、
衣装を着たり、旗を作ったり移動とか色々あり、意外と忙しいんです😭

伝統エイサー

昇龍は創作エイサーで、和光青年会さんは伝統エイサーで、そもそもが全然違いますが、、、
でも、同じエイサーで、東京で活動しているという共通点はあります🙌
——
💡私が良いなと思った点
・地方(生歌と共に踊れる)
・太鼓と手踊りがいてかっこよさ&華やかさがある
・隊列が変わる(円を描きながら回る)
・ゆっくりしている
—–
青年会特有の良さを感じれました!
ある曲では隊列が変わったり、

昇龍祭太鼓 創作エイサー 伝統エイサー 青年会 サザエさん 波平 (1)

円になってみんなで回っていたり、

ある曲では固定で整列したまま踊ったり、

練習や会場によって場立ちできるできないあると思うので調整が大変だろうけど、面白いなと思いました。
あとは、大太鼓が4人しかいないのに太鼓の音が響いていた😮のが印象的でした!

夏気分♪

昇龍は青年会のような伝統的なエイサーに加えて、ロックやポップスなど現代の曲を使ったエイサーなので、もっと色々勉強して伝統の良さも取り入れていけたらなと思いました!!
終わってからは、もちろん!
お祭りを楽しみました〜🎶

昇龍祭太鼓 創作エイサー 伝統エイサー 青年会 サザエさん 波平 (1)
その日は夏みたいに暑かったので私はかき氷と
サザエさんの町で波平焼き食べてお祭りも楽しみました✌︎

昇龍祭太鼓 創作エイサー 伝統エイサー 青年会 サザエさん 波平 (1)

記事一覧に戻る
2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031