top-blog

マラソンの思い出!?

今日は、2月20日月曜日。

2月は28日までしかないから、あと8日で2月が終了!?

2017年がスタートしてから「あっ!」という間に2ヶ月が終わろうとしています。

早っ!(汗)

人生って長いようで、あっという間に過ぎていくような感じがする時もあれば、一日がやたら長く感じる時もありますよね。

フルマラソンで例えるなら、30kmを過ぎた辺りから凄~ぉく長くて遠く感じるあの感じ?(笑)

本当に人生っていろいろなんだなぁ~と思う時があります。

 

那覇マラソン

そんな中、帰宅してネットで沖縄のNEWSを見ていたら、昨日は「おきなわマラソン」が開催されたとのこと!

沖縄マラソンポスター

自分にとってマラソンと言えば毎年12月に行われる「那覇マラソン」です。

2004年の第20回~第26回まで6年連続で参加。

当時の自分といえば、高校生の頃に5kmを走って以来、かれこれ15年以上、太鼓旗頭を持つ以外の運動はしていません。

当然、フルマラソンに参加するなんて夢にも思っていませんでした。

が!あるきっかけで、第20回那覇マラソンで人生初のフルマラソンに参加することに、、、

最初は、自分でもフルマラソンを完走することが出来るのかと不安がいっぱい(^◇^;)

でも、終わってみれば、初参加でのタイムが4時間7分57秒とそこそこの記録。

そこから4時間を切る事を目標に毎年参加していました。

が、この8分がなかなか縮められず、4時間の壁を破ることが難しい(>_<)

だけど何とか4年後の2008年にようやく数秒ではありますが、4時間の壁を破ることができました。

那覇マラソン完走証

昇龍祭太鼓では、自分の他にも団長の矢嶋さんや副団長のもっくんが何度か那覇マラソンに参加しています。

団長の矢嶋さんに至っては、なんとベストタイムが3時間55分51秒!!

恐るべし女団長です。

もっくんは5時間10分台なので、どれだけ矢嶋さんのパワーが優れているかが分かると思います、、、σ(^_^;

今回の沖縄帰郷で走った際も、大分タイムが落ちていたので、今年は再チャレンジでもしてみようかと企んでます。

那覇マラソン 水野さんゴール!

 

今週のイベント

そうそう!

マラソンといえば!!

今週の昇龍祭太鼓はイベント出演が2回あります。

一つは企業のパーティーですが、もう一つは「東京マラソンフレンドシップラン」でのイベントです。

海外からきたランナーたちとの交流の場に参加します。

東京マラソンには参加しませんが、全力でランナーの皆さんを応援するために、太鼓をバンミカス(打ち鳴らす)つもりです。

演舞は1曲だけですが、是非、朝の散歩がてらに見に来てくださいね(^_-)-☆

記事一覧に戻る
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031