top-blog

琉球舞団 昇龍祭太鼓ジュニア部

今日は土曜日。

イベントのない週末、基本はオフ日の昇龍祭太鼓です。

基本は、、、ですよ?

 

練習日

通常、琉球舞団 昇龍祭太鼓では週の平日に2~3回程度の公式練習日を設けています。

公式練習日は主に杉並区の太鼓が叩ける施設を借りて行うことが多く、ホームページ上でも練習予定として掲載しています。

もちろん、公式練習日以外にも自主的に練習できるように環境を整えています。

週末に練習する時は、自習練習として殆どがMO-LE STUDIOで稽古をします。

ただ今日は、たまたま杉並区の施設「セシオン杉並」にキャンセル枠での空きが出ていたので「週末に太鼓を思いっきり叩けるチャンス!」と、速攻で予約、公式練習日となりました。

急遽決まった練習日でしたが、多くのメンバーが参加してくれました。

 

ジュニアの成長

そんな中、練習中にふとジュニアのマサを見たら、急に背が伸びて足も長くなっている気が、、、

正宏の使用する太鼓もいつの間にか大きくなってるような、、、?

マサが入団したのは、小学校1年生の時。

気がつけば小学校5年生で春先から6年生になります。

子供の成長は本当にあっという間(*_*)

一番小さかったマサが、いつの間にかお兄ちゃんになっていてびっくりしました。

昇龍祭太鼓ではジュニアであってもしっかりとした太鼓打ちになって貰うために手加減はしません!

本人の成長過程の中で段階的に太鼓の大きさも変えていきます。

ジュニア用の太鼓

いろんなサイズの太鼓を用意してますが、小学校低学年用の小太鼓を使っていたマサが気付けば高学年用の太鼓を使用していることに驚きと成長を感じました(@_@;)

高学年用の太鼓通称「一連太鼓」

これからのマサの成長を見守りつつ、次世代を育てていきたいと思います。

 

次世代の育成!?

まずは、マサの弟であるトシや、おーちゃんがマサの後輩として立派な太鼓打ちになりたいと思うように、奮起させていきたいと思います。

トシとオウスケ

皆様もジュニア部の応援をよろしくお願い致します。

記事一覧に戻る
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031