top-blog

90th Birthday

今回沖縄帰省した一番の目的は、母親と過ごすこと。
本日2023年6月25日、母は90歳になりました✨

若さの秘訣?

今回の帰省では、ほとんどの時間を母親と過ごしました。珍しく?!ほぼヤーグマイ(家篭り)。
正確には、母が気になって手を付けられずにいる庭や家周り片づけをしました。
伸びた木を伐採したり、高圧洗浄で壁や床を清掃し、高齢の母親が普段できない事をしてきました。

昇龍祭太鼓 創作エイサー 東京 沖縄 那覇 親孝行 壁洗浄 2

↑ 高圧洗浄前💦

昇龍祭太鼓 創作エイサー 東京 沖縄 那覇 親孝行 壁洗浄 2

↑ 高圧洗浄後✨

90歳と高齢ですが、ご飯支度も掃除も洗濯も日常の家事はすべて自分こなす母。
あそこをこうしたい、これをこうして欲しいといろんなことに気付いていたり、考えていてるからこそ!いつまでも若々しくいられるのかも知れません。
元気でいてくれることに感謝!!

日常生活を知る

とは言え、今回の帰省で、母が当たり前のようにしている日常生活の家事ひとつひとつが、大変な作業だと感じました。
バルコニーに洗濯物を干すだけでひと汗かくし、庭にある植木を少し整理するのも陽射しが強くて滝のように汗が出ます💦
最近、足や膝が悪くなってきている母が同じ作業をするのはもっと時間もかかるハズ。
元気でいてくれることに甘んじてちゃいけない💦💦
今まであまりしてあげることが出来なかった分、これからは出来ることは全てやっていきたいと思いました。

母親ゆずり!!?

コロナの影響もあり、以前に比べて出歩くことが少なくなったものの、今でも姉妹やお友達とランチに出掛けたり楽しんでいます。
90歳になってもこんな風に生活できることはスゴイと思います。
自分が新しいことにチャレンジする気持ちを絶やさずにこれまでやってこれたのは、母親の影響かもしれません!
今回の帰省で足や膝が悪くなってきたし、歳をとってしまったなぁーと感じることもありましたが、これまで年老いた感じは微塵も見せなかったのですから!!
自分は今年55歳になります。
「いつまで現役で踊るのか?」と聞かれることも多くなってきました。
が、こんなにも元気な母親の遺伝子を受け継いでいるので…今年も皆さんの前で思いっきり演舞します✌😀

感謝を込めて

これまで母の誕生日をゆっくりお祝いすることはありませんでしたが、今年は今までの感謝の気持ちを込めて、母とゆっくり色々なことをしました。
昼は海の見える創作和食店へ🚙

昇龍祭太鼓 創作エイサー 東京 沖縄 親孝行 ランチ4

昇龍祭太鼓 創作エイサー 東京 沖縄 親孝行 ランチ4

昇龍祭太鼓 創作エイサー 東京 沖縄 親孝行 ランチ4

これだけの量の食事をペロリと平らげました。
夜は用意した沢山の料理も驚くほどしっかり食べ、食後にはバースデーケーキも食べてくれました。
90歳でこれだけ盛り盛り食べられるのなら安心です
ランチの前に、母親の希望でショッピングにも出かけました。途中で以前利用したことのある写真館があったので、母が服を選んでいる間に急遽撮影の交渉へ今日は予約でいっぱい…と一度断られましたが、スナップ写真だけでも!とお願いし写真撮影が実現しました!
前もって写真を撮りに行こうってなると身構えてなかなか腰が上がらなかったと思いますが、自然体での写真が撮れました!

昇龍祭太鼓 創作エイサー 東京 沖縄 親孝行 ランチ4

孫を含めた家族写真もかなり前に撮ったきりなので、今年の年末にみんなで記念写真を撮りたいと思います。

親孝行

親を亡くした友人らから良く言われます。
「親孝行はたくさんしなさい!後悔した時には親はいないよ!」
ホントにその通りだと実感した帰省となりました。
一人暮らしの大変さを感じたり、足や膝の調子も心配ですが…こうして母が元気でいてくれることが、自分にとって何よりの励みです。
母にもらうだけでなく、これからはもっと母との時間を大切にして、後悔しないくらい親孝行していきたいと思います!

記事一覧に戻る
2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031