top-blog

見て学ぶ ~はるな~

前回のブログでは『見て感じて楽しむ』という話でしたが、今回は『学び』のお話!
いろんなことに触れたり、関心を持つことは、自分自身を豊かにすることを改めて感じます✨

イベント報告

少し前の話題になるのですが…昇龍祭太鼓が毎年参加している池袋めんそーれフェスタ!
今年は5/26〜6/4と約2週間の長期にわたるイベントでした😊
昇龍は5月2日(日)に出演しました。そして、実は…えみりと自分は昇龍の夏季限定メンバー『モーレ・シーサーズ』にも紛れて演舞していました😂笑

昇龍祭太鼓 創作エイサー 沖縄 池袋 阿麻和利

昇龍祭太鼓 創作エイサー 沖縄 池袋 阿麻和利

お気づきになっていた方、いらっしゃいますかね?笑(´▽`)
少しでも楽しんで頂けたなら幸いです☆笑

肝高の阿麻和利

さて、すこーし話はズレますが、自分の出身地は沖縄県うるま市です😊
池袋めんそーれフェスタではうるま市長が直々に会場にきて、うるま市をPRしていました!
何故うるま市がPRされていたのか…?
知っている方もいるかと思いますが、うるま市の中高生が演じる舞台、現代版組踊と言われている[肝高の阿麻和利]がこのイベントに出演していたからです☆

昇龍祭太鼓 創作エイサー 沖縄 池袋 阿麻和利

自分も中高生の時に友達と阿麻和利に入ろうと考えていたこともありました。(結局はエイサーをしたいという気持ちが強くてエイサーの道を選びましたが..笑)
中高時代に自分が少し関わっていたエイサー団体がその阿麻和利とコラボするということで観に行ってきました😄☆

発見&学び

昇龍とはまた違った動きや太鼓・バチの使い方などがあり、こうやって踊った方が演舞が大きくかっこよく見えるのかと参考になった部分も多々ありました😊

昇龍祭太鼓 創作エイサー 沖縄 池袋 阿麻和利

やっぱり他のエイサー団体をみることは自分の発見や学びにもなっていいなと感じます。
阿麻和利の舞台も演者の表情が豊かすぎて観てるこっちも楽しい気分になりました!
エイサー演舞中、キョロキョロしちゃったりとまだまだ堂々さという部分が自分には欠けています…笑
今回のことを見習って、今後益々演舞に磨きをかけ表情も楽しく、観てくださってる方が楽しめるような演舞者になれるように頑張りたいと思います✨

おまけ

ちゃっかり食べ物も堪能(´▽`)笑
やっぱり恋しくなります、沖縄そば☆
(ちなみに写真はソーキそば笑)

昇龍祭太鼓 創作エイサー 沖縄 池袋 阿麻和利

….はい、最高です♡笑

記事一覧に戻る
2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031