top-blog

イベントが3倍楽しくなる秘訣 ~アレックス~

こんにちは!アレックスです!
あなたは昇龍のエイサーを見たことがありますか?
今日は 「昇龍のエイサー」が3倍楽しく見られる ある秘訣をお伝えします!

「差をつけた見方」をすると楽しい理由

ただエイサーを見るだけでも、楽しんでいただけているかと思います。

が・・・!これを知っておくことで、昇龍のエイサーを見る度に、他の方と「差をつけた見方」ができると 思いますよ!
「実は、あの曲の見どころはね…!!」 と教えられる、コアなファンしか知らない楽しみ方についてお伝えします。
特に今日は、「爬竜船(はりゅうせん)」という曲がもっと面白く楽しく見られる方法です。

「爬竜舟(はりゅうせん)」が面白い!

爬竜船(はりゅうせん)は 聞いたことがありますか?
毎年5月上旬あたりに行われる 沖縄の伝統のお祭りです。
簡単にいうと、 沖縄ボートレース。笑

全長15メートル程の長いボートに 何十人もの人が乗り、チームで戦うというお祭りです。
迫力があって楽しそうですよね!
一般の方もご参加できるそうです。 (私も試しに乗ってみたいなぁと興味津々です。笑)
実は、わたしたち昇龍祭太鼓ではBEGINさんの「爬竜舟(はりゅうせん)」という曲を 踊ることがあります。
そこで!この爬竜舟という曲がイベントで流れた時・・・メンバーの一員として、見どころを あなたにお伝えします!

「爬竜舟」の楽しみ方

爬竜船のお祭りでボートを漕いでレース、そして迫力のあるお祭り、漕ぎ手が頑張っている姿。
そんな情景をわたしたち昇龍祭太鼓は振り付けしています。

ここで楽しみポイントです!
ボートを漕ぐ振り付けを見つけてみて下さい♪
わたしたちが、「爬竜舟」を踊っている中でボートを漕ぐ場面が何回かあります♪
もしかして、これを読んでくれている あなたは見たことがありましたか?笑
今度イベント等で「爬竜舟」を踊ることがあったら、目を凝らして 「ボートを漕ぐ」振り付けを探してみて下さい!
エイサーが違う視点で楽しめると思います♪
いち早く「爬竜舟」を見てみたい場合は、You Tubeで「爬竜舟 昇龍祭太鼓」と検索するとみられますよ。

またイベントに来てくれること 楽しみにしています!

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930