top-blog

旭川支部演舞指導 ~2日目~

1日目の指導でクタクタになっているハズ(もちろん、自分も💦)ですが、今日も朝から支部長や学生が練習に励みました。

昇龍の演舞曲

昇龍祭太鼓では、通常イベントで使用する楽曲が全35曲あります。
35曲以外にもアーティストとのコラボ曲などもあり、演舞を覚えるのは大変なことです。

入団したばかりのメンバーも含め、今年の演舞習得目標として、全員に20曲の課題を与えました。

演舞の癖

多くのメンバーを指導する度に、自分もいろんなことを学びます。

同じ指導をしていても、それぞれの癖があり、時には、どうしたらそんな動きになるんだろうと思うことも💦

昇龍の目指す”一糸乱れぬ演舞✨”を保つためには、指導方法も考えていく必要があります。

気づいた点を全員に周知することと、指導用映像のリニューアルも兼ねていろんな方向から撮影、細かく記録に残しました。

これらの映像をひとつに編集して、太鼓の位置やバチの角度、足の位置など、メンバーひとり一人が意識して練習できる態勢づくりも大事な仕事です。

今回の課題には新曲も2曲入っていて、かなりハードルが高いです。

メンバー全員が目標達成できるよう、自分もしっかり指導していきたいと思います。

指導終了!!

2日間の指導中、10名のメンバーが練習に参加しました😊

参加できなかったメンバーへもみんなが指導内容を共有し、今年も旭川支部と本部、合同で演舞できるよう練習に励んでもらいたいと思います💪

旭川支部のみなさん、お疲れ様でした!

そして、このブログをご覧いただいている皆様、旭川支部の応援もよろしくお願いします。

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930