top-blog

沖縄の冬

今年も残すところ、あと5日と迫りました。
年末年始を故郷の沖縄に帰省し過ごしたいところではありますが、今回は期限内でやらないといけない業務があるためそれらを優先することにしました。

ホエールウォッチング

12月の沖縄はどういった感じかと言うと・・・
平均気温が18度で日中は20度を超える日も多々あり、車で移動する際は暑くてエアコンを付ける時もあります☀️
また慶良間諸島では12月~4月上旬にかけてホエールウォッチングのベストシーズンとなります🐳

10月の沖縄公演の後、渡嘉敷島に渡って余暇を過ごしましたが、その頃はまだクジラを観れる時期ではありませんでした。

アバター

どうして急にクジラの話しかと言うと・・・
先日、映画「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」を観たからです✨

アバターで描かれていた海の中の世界観は沖縄の海を超えるくらい壮大で、神秘的な映像は3時間という長編であることを忘れるくらい引き込まれる世界でした‼️
その中に登場するトゥルクン(パンドラのクジラ?クジラに似た巨大な知的生物)が印象に残り、ホエールウォッチングに行ってみたいと思いました。

いろいろなものに触れること

前作のアバターを見た時にキレイな映像に惹き込まれ、新作も必ず観ようと決めていました。
映画の話をしたかったのか?というとそうではありません(でも、本当に観る価値があります!)
先日のブログで他団体の公演を見ることで勉強になると書きました。
エイサーだけでなく、
いろいろなものに触れることで、
色んな刺激を得て、
新しいイメージがわいてきます。
東京公演や沖縄公演はスターウォーズをイメージした演出を取り入れました。

そして、前作のアバターを見た時からいつかその世界観を舞台に活かせないかとイメージを膨らませています。
沖縄の青い海を見るだけでも心地良いと感じたり、空気が澄んでいると感じたり、日常とは異なる物事に触れることで経験値だけでなく、新しい感情や想像力が膨らみます。
沖縄県の年間平均気温は23.1度です。1月には日本一早い桜も咲きます。
夏だけでなく、冬の沖縄も魅力満載なので是非!遊びに行ってみてください。

記事一覧に戻る
2023年2月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728