top-blog

歌舞伎〜ゆりこ〜

はいたい!
皆さんお元気ですか?
私はというと、家でまったりとくつろいでいます笑

とはいえ、ずっと家でゴロゴロしているわけでもなく、先日、1人でまったり歌舞伎を見てきました!

 

初めての生鑑賞

歌舞伎にはずっと前から興味があり、シネマ歌舞伎や、テレビでやっている歌舞伎などは見たことがあったのですが、生で見るのははじめて!

久しぶりにおしゃれをして、浅草に行って参りました✨
歌舞伎となると、見ている方の中には綺麗な着物を着ている方も…
綺麗にしていくと、雰囲気もそれっぽくなりますね!

私が見たのは、六月大歌舞伎の中の、「信康」、「勢獅子」というものです。

 

勢獅子

今回私が紹介したいのは、「勢獅子」です。

勢獅子は、歌舞伎の分類の中でも所作事と言われる舞踊や舞踊劇の一つです。

江戸のお祭りで、芸者や鳶の人達が次々にかっこよく踊っていくのですが、これが本当にかっこよくて!!✨

相当な年齢の人も出る、というのは聞いていたのですが、後で調べてびっくりしたのは70歳を越える人も出ていたということ…!

しかも大役…!!!

同じ「踊る」をしている者として、本当に驚きました!!

 

美しさ

見ている間、とにもかくにも出ている人はみんなすごくカッコよくて、まるで歌舞伎のイケメン◯ラダイスのようでした笑

全く年齢を感じさせず、「イケメン!めっちゃかっこいい!!!」と心の中で大興奮。

女形の人もいました!

今まで、正直に言うと“江戸時代の白粉をぬって着物を着た平らな顔の女”の人というのが、なぜ美人なのか全く分かりませんでした。

が、ここに来て初めてその美しさ、艶かしさ、綺麗さに気がつきました…!!

ナンテコッタ…!!!

 

年齢を感じさせないのは、やはりその芸の力なのですね…すごい…!!

私も見習って頑張りたいな…と思ったのでした!

 

おまけコーナー

おまけ①

この前ある人からいただいたマンゴー!
朝ごはん食べた後、一個まるまるいただきました!✨
おいしかったあ〜✨✨✨

おまけ②

ばるさんと、さやさんと練習の後にカレーを食べました!またご飯行きましょうね〜!!

 

 

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930