top-blog

チャレンジレシピ⭐︎?〜ゆりこ〜

はいたい!

5月になると、学校では運動会が行われていますね!

 

あちこちから

 

通勤途中や、仕事柄勤務中も、運動会の練習があちこちで見られます。

色々な学校や幼稚園、保育園から、太鼓の叩く音や、沖縄の音楽が流れてきて、テンションアップします!

楽しくなりますね!
子どもたちにもエイサーを楽しんでほしいなあと思う今日この頃です。

 

↓知り合いの学校の先生から、パーランクーをいただきました!嬉しいですね〜!

  

 

黒糖の魅力

 

さて、話は変わりますが、高校の時に初めて沖縄へ行き、黒糖のおいしさに目覚めました!✨

黒糖はおやつにそのまま塊を食べるのが大好きです😊❤️

そのままでもおいしいのですが、この前、黒糖を料理に使ってみました!

 

黒糖をつかって

 

一つ目はこちら!

私の大好きな肉じゃがです!

味付けは簡単!醤油と黒糖を使うだけ(お酒も入れるレシピもありました)です!

味がまろやかになって、とーっても美味しいです✨

 

二つ目はこちら!

あまり綺麗に写真が撮れなかったのですが…

黒糖芋もちです。

作り方はこれまた簡単!

 

①じゃがいもをチンして潰します。
②片栗粉と牛乳を混ぜます。
③サラダ油を熱して中火で焼きます。
④醤油、みりん、黒糖を混ぜたものを入れてからめます。

すごく美味しくてあっという間に食べてしまいました笑!

 

黒糖をつかって色々な料理を作ってみたいです✨

 

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930