top-blog

チャレンジレシピ☆黒糖バナナケーキ

昨日の暖かい陽気から一変、前日との寒暖差マイナス20度。

寒の戻りとは言いますが『戻りすぎだろっ!!』とツッコミを入れたくなったブログ担当です。

週末の自粛ムードもあり、鬱々としてるメンバー達。

とりあえず、自宅で出来ることで憂さ晴らし。

って事で、今日は悠里子ちゃんが何やら頑張ったみたいです♪

 

太鼓欠乏症!?

はいさい!

今日は雪がすごいですね!❄

コロナの為、今週末の自主練習、公式練習、総会がなくなり、外も極寒のため、ひたすら家に引きこもっています。

このまま、もしもスタジオ練習もできなくなりそうになってしまったら、壊れた太鼓を持って帰ろうか、新しい太鼓をいっそのこと買ってしまおうかと本気で悩み始めまています。

そして、練習がなくても、飲み会がなくても、ブログは容赦なく回ってきます。

『ネタがない!』

と焦り、急遽お菓子作りをすることに!!

今回作ろうと思ったのは、私の大好きな黒糖とバナナを使ったパウンドケーキ✨ 

 

チャレンジ!

使うものはこちら!

材料から

私はバルさんのように、丁寧に1から作り始めず、少しでも楽をしようと、パンケーキの粉を使います。

楽をしたい方にオススメです😎

黒糖は、今回はちょっと少なめで50グラム。

パンケーキミックスには砂糖も入っていますからね。

今回はこの前買っておいた多良間島の黒糖を使ったのですが、開けてみて気が付きました。これ、自分で細かく砕かないといけない。。。

ということで、今回は黒糖を砕くところから始めましたが、売っているなら、粉末状の黒糖を買った方がいいと思います。

 

作り方

①砕いた黒糖50グラムとちょっと溶かしたバター80グラムを混ぜます。バターは後で使うので、ちょっととっておきます。

②卵は予め他のお皿でといておいて、これに混ぜます。写真では1個ですが、2個使いました。

③バナナ2本を細かくみじん切りにします。
いつもは色をきれいに保つためにポッ〇レモンをかけるのですが、今日はなかったのですだちをかけてよく混ぜました。

作り方

④先程の黒糖とバターに、バナナ、ホットケーキミックス200グラム、牛乳大さじ2杯を入れて、混ぜます。

分量は、使うホットケーキミックスによって変わると思うので、調べてみてくだいね!

⑤残っているバターを型にぬります。こうするとあとでパウンドケーキがきれいにとれます。

⑥オーブンは180度に予熱して、30分から35分焼きます。

 

昇龍あるある!?

と、と、と、ところが!!!

ここにきてまさかの昇龍あるあるトラブルです!!

メンバーのみんなと一緒にいたわけではないのに、昇龍関係のことをしようとすると、やはりトラブルがつきものなのでしょうか…

オーブンが使えない…

180度で予熱をしようとしても、途中で止まってしまいます。

あらわれる71という表示。

調べてみると、71はガスコンロやオーブンのエラーコードの一つらしいです。

とにもかくにも使えない😱

電池を取り替えたりもしてみましたが、残念。

うちの家には、実はもう一つオーブンがあり、そちらを使うことに…

がしかし、こちらのオーブン、もはや使った覚えがない。

かれこれ20年以上前から、全く使っておりません。

果たして動くのか…

こちらは電源を入れるところから始まります。

う、動いた!!!

がしかし、数秒後、止まった…

と同時に、何やら焦げ臭い。

どうやら長年使わなかったことによりほこりがたまり、焦げてしまった模様。

ということで、こちらも使えない。

こうなったら最終手段、オーブントースターの出番です。

もちろん彼にはよくパンを焼いてもらったり、冷めてしまった揚げ物を焼いてもらったりしています。

しかし、パウンドケーキを焼いた経験がありません!😱

30分以上という長い時間に耐えられるのか…

と思いましたが、彼は優秀でした。

きちんとパウンドケーキ焼けました✨✨

パウンドケーキ!?

ちょっと潰れちゃったのは、バナナの入れ過ぎかな〜笑

でも味はおいしかったので、黒糖バナナ、おすすめです!

記事一覧に戻る