top-blog

ママで太鼓 〜銘苅〜

はいさい!

公演中復帰しております銘苅です!

3年ぶりの復帰で久しぶりの練習に満身創痍の中、体にムチ打って演舞に磨きをかけてる日々です。
今回は質問形式でお話しいたしまーす☆

Q.昇龍祭太鼓にママさんメンバーはいますか?

A.
はい!3人います。
美織さん、さおりさん、私です。
ちなみに、私は昇龍祭太鼓のメンバーとして、初めてのママさんメンバーです!

 

Q.ママとなってから活動を続けた理由は?

A.
「デビュー」です。
他のブログ記事でもご紹介があったように、昇龍祭太鼓では舞台に立つ前に演舞審査があり、合格をしないと基本表舞台で演舞できません。

私が一人目を身籠った時はまだデビューできてませんでした。デビューして表舞台に立ちたいという思いから、出産後も復帰し、子育てしつつ、ジュニアメンバーのお母様やメンバーの皆様のお力添えを受けて無事デビューし、イベントやこれまで行ってきた公演にも演舞させていただけました。

周りの皆さまの助けがあったからこそ、活動ができたと思っております。ありがとうございます!

 

Q.10周年記念公演に出演の決め手は?

A.
二人目の出産時は、子育てに費やす時間が倍になってしまい、なかなか復帰ができず、3年の月日が経ってしまいました、、、団体10周年記念公演計画の話を耳にし、眠っていたエイサー魂に火が付きました(笑)

Q.子育てしながらの練習参加はどうしてますか?

A.
パパは団長なので団体活動をメインに、私は子育てをメインにしながら練習をこなす日々です。

練習は交互で行ったり、家族全員で行ったりとスケジュール調整しながら参加しています。
子育てに仕事にエイサーにと日々が目まぐるしく過ぎてゆき、気づけば公演まで1ヶ月を切りました!

今回の公演に向けて、3年ぶりに昇龍の活動メインで動いています。子どもたちも練習場へ付き合ってくれたりと色々な所で協力してもらっています。

下の子はまだまだ甘えん坊で、練習中に私から離れるのを嫌がる時も、、、
そんな時は上の子が相手してくれたりしてくれるので、とても助かっています。

私が今回舞台に立てるのは子どもたちの頑張りもあります。子どもたちには本当に感謝です!
公演が終わったら、沢山子どもたちの大好きなことをさせてあげようと思います!

子どもたちの助け、そして公演を楽しみにしているお客様の為にも、最後まで練習に全力で取り組みます!
皆さま、ぜひ応援のほどよろしくお願いいたします!!

銘苅(小島)

記事一覧に戻る
2021年12月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031