top-blog

大切な道具〜奈美〜

だんだんと涼しくなってきましたね
昇龍は10周年に向け練習の日々
筋肉痛が治らないうちに次の筋肉痛になって毎日体がガクガクです

愛用品たち

練習やイベントで使う物がたくさんあります
バチは個々に水野さんが作成してくれたものを使っていますが、衣装と本番用の帯は全員同じものを揃えています。

他はメンバーそれぞれ好きなものを選んで使用しています今回は私の愛用品をご紹介しますね

バック

私は普段3つのバックを使い分けています

・おうちから直接稽古に行く用
・会社から稽古に行く用
・イベントで衣装を着る用

この他に稽古に行かない日の通勤バックも使っています
基本は荷物の多さによって使い分けていますが、日によって使うバックが違うので荷物の入れ替えがなかなか面倒くさい!

特にイベント用はいつもと入れるものが違うので忘れ物がないか毎回何度も荷物チェックしてから出発します。

このスタイルになったのは2年前くらいから
それまではバック2つ持ちとか、大きすぎるバックで会社のロッカーに入らなかったりとか迷走していました!笑

練習用の帯

本番用の帯は団体で揃えていますが、練習用の帯は個々で準備します。
さらしや色々な生地を使って作る帯は色も様々で練習中はカラフルな帯があちこちで見られます
私は練習用に3本の帯がありました。

しかも全部本番用と同じ紫の帯!
ほんと贅沢すぎます!!!

実はこの帯
私が入団したおよそ7年前から数年間
引退された先輩方から頂きました。

先輩が一生懸命練習した名残の残る帯
穴が開いているものや、よく擦れるところが破けているものもどんなに傷だらけでも大切に扱えばまだまだ使えます!
しかも先輩方から頂けたなんて本当に嬉しくていまでも大事に使う現役の帯です

そして人から人へ
この帯の中でも一番キレイなひとつをりねちゃんに託しました。

三代目のメンバーにたくされた帯
デビューへ向けてりねちゃんを支えてくれると思います

バチ入れ

突然ですが
以前料理は得意ではないと書きましたが、お裁縫も得意ではありません。

水野さんが作ってくれた大切なバチ
練習で握る部分が擦れ切れたり、太鼓のフチを打ってしまい白いテープ部分が凹んだり切れたりしてしまうので定期的なメンテナンスが必要です
メンテナンスは全部剥がして付け替えるだけなので不器用な私でも出来ます~

がしかし大切なバチをそのままカバンに突っ込むのは考えられない!
でも入れ物がない!
お裁縫が出来ない私はバンダナで包んで持ち運んでいました。

3年近くそんな状態だったのですが、デビューしたお祝いに!と矢嶋さんが手作りのバチ入れをくださいました!

師匠からのデビューのプレゼント
昇龍の練習でもイベントでもいつも私の傍にあります
矢嶋さん家宝にしますね!!!

改めて考えると愛用品が色々ありますね
引退するまで大事に使いたいと思います☺️

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930