top-blog

踊りたい曲BEST3〜優美〜

  • 2021年03月31日

緊急事態宣言解除されましたが…

 

緊急事態宣言が延びて、またもや
練習に参加出来なくなった玉城(姉)です、、

3/21にやっと解除され
少しずつ練習にも行けそう、、
と思いきや、仕事が忙しく中々
行けない日々が続いております、、泣

今日は、そんな私の
(現時点での)My Best3 演舞曲☆
とゆーよりは、踊りたい曲!ですね!
を、紹介したいと思います!!

 

〜第3位〜

 

かっこいい曲、楽しい曲がありすぎて
とても迷いましたが、、(^^;)

第3位は、、

『爬竜船』です!!

私の中でこの曲は外せませんでした。

夏季メンバーの時から
早く踊りたいとウズウズしていた爬竜船🌊

結構中盤にしか教えてもらえない曲だったので
本当に楽しみにしていた曲でした!

なんでそんなにウズウズするのか?

それは、きっと

ウチナーンチュの血が騒ぐというか、、
エイサーの太鼓の音を聞くと
チムドンドンするのと同じで
シンプルにハーリーを漕ぎたくなるからです!!

 

 

私の地元の伝統行事では
毎年ハーリー大会があります!!

 

 

それを思い出しながら
いつも踊っていました♪
ハーリーもエイサーと同じで
半端なくキツいのですが
終わったあとの達成感と爽快感がクセになる、まさにエイサーと同じ魅力が
あるんですよねえ✨

♪ ハーリークイ ♪ ハーリークイ ♪

のとこが好きです。笑

いつか昇龍メンバーでハーリー大会にも
参加してみたい!と密かに思いながら、、

まだ大太鼓のフリは習っていないので
今後踊れるのを楽しみにしている曲です✌️

 

〜第2位〜

 

『七月エイサー』

この曲は、踊っている側も見ている側も
楽しめる曲なんじゃないかと思います!

クルクルまわる演舞が多くて
そこがまたかっこいいですよね!

実は最近少しだけフリを教えてもらいましたが
学習能力のない私は同じところを
何回も間違え、水野さんに
何度も怒られました。笑

 

 

動きが早い曲なのと方向音痴なのもあり?
クルクルしてると自分がどこを向いてるのか
どこで踊っていたのか
わからなくなることもしばしば、、Σ(゚д゚lll)

ついていける気がしない、、
絶望的、、

ただ、この曲をマスターして
演舞出来た時は本当に楽しいんだろーなーと
先輩方を見ていて思うので
早く踊れるように
頑張りたいと思います(o^^o)

 

〜第1位〜

 

堂々の第1位は、、

よく意外だといわれますが

やっぱり私は『風の結人』です!

妹もベスト曲にあげていたと思いますが
私たちにとっては思い出深い曲でして。

といっても大したことではなく
小学生の時に、中学生のにーにーねーねーが
運動会で踊っているのを見て
何これ!かっこいい!自分も踊りたい!
と思ったのをすごく覚えていて。
憧れの曲だからです✨✨

昇龍のyou tubeをはじめて見たのも結人でした!

最初のはじまりの

ダダン!

ダン、ダダンダンダン♪

のところからもう痺れるというか!
わかる人いますでしょーか?笑

短い曲なので踊っていてもすぐ
終わってしまうイメージですが
こちらも大太鼓で演舞できる日を楽しみにしている曲のひとつです☆

 

他のメンバーのBESTも!


(全く関係ない写真ですが
 姉妹ですごいアホっぽい)

My Best曲ってメンバーそれぞれの好みや
個性が現れるとゆーか
みんな結構バラバラなんだなーと
ブログ記事を見て知る事が多いです。笑

前回のひなきちゃんのMy Best曲
意外で(でも言われるとたしかに
ひなきちゃんっぽいと思ったり)
とても驚きました!笑
なので他のメンバーのbest3も
結構楽しみにしている私なのでした^_^

ちゃんちゃん🐾

 

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930