top-blog

沖縄んアーティスト〜英美理〜

みなさんは好きなアーティストはいますか?

J-pop、演歌、洋楽、レゲエ、R&Bなどいろいろありますが、沖縄のアーティストでいえば

よく歌の中に方言が出てきます。

正直なところ、僕は沖縄出身の20代ですが、方言はあまりわかっていません。

これからえみりーがオススメするアーティストの曲の一つに「チンサグー」という曲があります。

その歌詞の中で「たーがらーがまーがらーで あびとーたんど」という歌詞がありますが、

何て言っているかわからないですよね?(笑)

うちなーんちゅでもなかなか沖縄の方言を学ぶのは難しいです・・・

では、えみりーにバトンタッチします!

オススメ☆アーティスト

 

こんにちはっ!新人のえみりです。

今日は、私のオススメ
OKINAWAN ARTIST  を紹介したいと思います!♬

 

それはそれは沢山いますが、
私が小学生の頃から特に大好きで、
是非ともみなさんに紹介したい1組を✨

 

それが

 

U-DOU&PLATY🌊 (ユードウアンドプラティ)

略して ユープラです!

 

ユープラは名前のとおり
U-DOUさんとPLATYさんの二人組で
沖縄音楽とレゲエを入り混ぜた
独特な新しいミュージックスタイルです。

 

ユープラ☆アレンジ曲

 

子供の頃って、ゆっくりな民謡曲なんかは
なんだか少し退屈に思えて
なかなか一曲聴いたりはしないと思うんです。

 

でもユープラのお二人は
そんな伝統的な曲もアップテンポにアレンジしていて面白く、若者から大人まで楽しく聴くことができると思います。

例えば…

 

 

 

芭蕉布もとても有名ですが✨
遊び庭は昇龍の演舞曲にもありますね♪

 

 

こちらの二曲もとても有名ですが、

全て、そのままではなくユープラver.は
面白さが加わっています✨
皆さんも是非一度聴いてみてください!

 

ユープラ☆オリジナル曲

 

もちろん、オリジナル曲も沢山あります。

 

 

左のかりゆし58とコラボしている
For di futureはとても前向きになれる一曲です!
右のEverything All right〜ヨンナーヨンナー〜は、沖縄では泡盛のCMにも起用されていました🔥

 

また、“シーサー”、“そば”、などそれぞれの特徴や魅力を歌った歌、

 

“ヒージャーメー”は ヤギを食べるのが好きな沖縄の人と、ヤギ側のコメントでできた歌(笑)、

 

また、“ウチナーンチュ in TOKYO”
という曲もあり、私たちのような
沖縄から東京(に限らず本土・都会)に出てきた人はみーんな共感してしまう曲もあります😆

 

沖縄の友達とここでカラオケに行くと、
毎回歌いたくなってしまいます(笑)

 

今後はソロとして

 

そんなユープラは、昨年12月で
ユープラとしての活動は終了となってしまいました。
これからはそれぞれソロとして、
時々2人でも歌ったりしながら活動していくそうです。

 

 

沖縄気分を味わいたくなったら、是非ユープラを!

 

沖縄に行った時の車の中でも、是非ユープラを!😂🌺✨

 

ごり推しです!!!(笑)

 

 

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930