top-blog

世代交代 ~広報部~

  • 2021年01月19日

【コツコツが勝つコツ】

これ高校の母校のスローガンで、よくつるっぱげの校長先生が言っていました。

毎日でも、週一でもコツコツ積み重ねることで成長し、伸びていくものです。

そんな昇龍ブログもコツコツと作成してくれていた人がいました。

長い間ご苦労様です。

そんな元ブログ担当の若林さんからのお知らせです!

 

———————————————————————————————–

皆さま、ご無沙汰しております。

【元】広報部ブログ担当です(笑)

12月29日の「新生広報部始動」の記事でもお伝えした通り、広報部の構成メンバーが変更になりました。

それに伴い、12月27日を以ってブログ担当としての職務を終了しました。

担当交代

ということで、この公式ブログについて、想い出とともに振り返ってみたいと思います。

 

2016年11月8日

このブログがスタートした日です。

ブログスタート

現在はなんと!5年目に突入しました!!

実はこのブログがスタートしたきっかけは、ホームページプチリニューアルに伴うSEO対策だったりします。

『少しでもたくさんの人に「昇龍祭太鼓」を知ってもらいたい!』

ということで、団体名以外の「エイサー」や「沖縄 太鼓」みたいな文言で検索をしたときに目に留まるように、

『検索ワードを盛り込んだブログを始めよう!』

という流れになりました。

その話が出た時は、まさか自分がブログ担当になるとは思っていませんでした。

どこか他人事だと思っていたんですね。

実はこのブログ企画、私にとっての試練の始まりでした、、、、、、、(笑)

 

毎日更新

そもそも、私がブログに携わることになったきっかけって何だったのだろう?と思い返してみると、、、

当時、広報部として代表挨拶や企画書作成時などに文章の校正をしていたことが始まりです。

水野さんから「ブログの文章チェックして」と言われ、、、

ついでにログイン方法を教えられ「アップしといて」と言われ、、、

何日か(5日くらい?)続けた後に、ブログサイトを変更すると言われ、(途中でURLが変わりました)過去記事を今のブログサイトに移す作業をしたり、、、

SNSに詳しい某初代団長からアドバイスとともに色々な事を伝授されたり、、、

気付いたら外堀を埋められていました(笑)

大変だったのは【毎日更新】を掲げて「俺、過去5年間、毎日ブログを更新していたことがある」と豪語していた水野さんから、記事が来なかったときの対応です。

割と早かったなぁ。

ブログ開始から8日目。

ご本人の誕生日という事もあり、初めて私が担当した記事が「今日は何の日

初担当記事

そこからちょこちょこ、記事を書くようになり、、、

気付いたら3年間、水野さんやメンバーからの協力もありつつ、毎日記事を更新していました。

 

メンバーにも

ただ、この毎日更新が曲者だったんです、、、

「昇龍と私」シリーズで各メンバーに記事を書いてもらったり、途中から「イベント報告」もイベント担当に書いてもらったりと少しずつお願いはしていたのですが、それ以外は、ほぼ2人で更新。

これが結構大変で、、、

負担軽減のためにも、メンバーにも記事を書いてもらおうという事になり、、、

それまでもお願いして記事を書いてもらったりしていたのですが、2019年の4月からブログシフトなるものが登場。

カレンダーで毎日担当が割り振られ、ブログを公平に回していこうという事になったのですが、、、

結果は、、、

書く人は書くけど、書かない人は書かない。

という現実が待っているだけでした(笑)

ということで、2019年11月にめでたく3周年を迎えたことを機に、隔日更新へと変更。

現在に至ります。

ちなみに2020年、水野さん以外のメンバーでブログ登場回数BEST5は以下の通り。

1位(16回) 佐久間さん
2位(15回) ゆりこちゃん
3位(14回) バル
4位(10回) 利佳ちゃん
5位(9回) 自分

次点の8回は何人かいるんですけどね。

なんとか5位以内に滑り込めました。

ただ、メンバーの本文に入る前に前座的な添え文はほぼ毎回書いているので、登場回数トップは間違いなく自分です(笑)

後半は、仕事の都合やらサボり癖(!)やらで、更新が滞ってしまい、お叱りを受けることもしばしば、、、

今後は、新生広報部のメンバーが頑張ってくれることでしょう☆

自分は広報部の活動を陰ながら応援しつつ、たまに登場したいと思います。

記事一覧に戻る
2021年3月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031