top-blog

沖縄の難読苗字 ~まさひろセレクト~

先日のブログで紹介した通り、メンバーに復帰したマサ。

復帰の意気込みを書いてもらおうと、ブログ記事をお願いしたのですが、、、

何故か届いたのは『沖縄の難読苗字』(笑)

まぁ、マサからブログの内容に関する問い合わせが来たときに、

『基本的に記事の内容は昇龍関係か沖縄関係の内容にしてね』

と答えたので間違ってはいないけど。

こういうところ、ほのぼのしちゃいます。

 

日本の苗字

全国と沖縄の多い苗字トップ20を調べてみました。まずは全国で多いトップ20です。

1.佐藤 2.鈴木 3位.高橋 4.田中 5.伊藤

プリン&ソフト

↑昇龍の高橋さん(右)

6.渡辺 7.山本 8.中村 9.小林 10.加藤

カズ from N.Y.

↑昇龍の山本さん

11.吉田 12.山田 13.佐々木 14.山口 15.松本

16.井上 17.木村 18.林 19.斎藤20.清水

僕は渡辺と言いますがやっぱりトップ6に入っいました。

ありふれた苗字なので正直あまり好きではありません。

 

沖縄の苗字

次に沖縄に多いトップ20を調べてみました。

1.比嘉 2.金城 3.大城 4.宮城 5.新垣

昇龍の比嘉さん

↑堂々1位!昇龍の比嘉さん

6.玉城 7.上原 8.島袋 9.平良 10. 山越

11.知念 12.宮里 13.仲宗根 14.下地 15.照屋

16.砂川 17.城間 18.仲村 19.新里 20.新城

昇龍のメンバーの美月さんの苗字(照屋)も15位にランクインしています。

元メンバーの平良さん、山城さんの苗字もベスト20に入っていました。

仲村という苗字は全国トップ8位の中村と聞こえは同じですが漢字が違うところが面白いと思いました。

ちなみにメンバーの伊志嶺さんの順位は230位。

銘苅さんの順位は130位でした。

 

沖縄苗字読み方クイズ

1.喜屋武
2.阿波根
3.東風平
4.後浜門
5.大見謝

答え
1.「きゃん」「きやたけ」「きやん」

幸人

↑昇龍の喜屋武さん

2.「あはごん」「あわね」
3.「こちんだ」「こちひら」「くちんだ」
4.「くしはまじょう」
5.「おおみじゃ」

皆さん読めましたか?

まだまだ沢山ありますが、今回は5つだけ紹介しました。

1の喜屋武「きゃんさん」はメンバーにもいます。

初めは僕もなんて読むのか分かりませんでした。

沖縄の、面白い読み方、かっこいい読み方の苗字が沢山あるので、皆さんも興味があれば是非調べてみて下さい。

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930